キッザニアクラブ東京 メルマガ200号記念

私(マクナル)は子供が二人います。キッザニアに入れるのは3歳以上となっていますので、マクナルの子二人とも3歳になった時からキッザニア東京に通っており、キッザニアクラブ東京の会員になっています。
子供達の成長が目に見えて感じられるので親としてとても楽しく通っています。
今回は会員制度であるキッザニアクラブ東京のメルマガ200号の内容をご紹介します。
※今回は2020年8月10日現在の情報で記載 (2020年9月18日新制度概要へのリンクを追加)

全体概要

Aさん

キッザニアクラブ東京のメルマガってどのくらいの頻度で送られてくるのかしら?

マクナル

現状は毎月1回です。

Aさん

どんな内容が記載されているのかしら?

マクナル

いつもは直近のニュースのみですが、今回はメルマガ200号特別プレゼントもあります。

キッザニアクラブ東京のメルマガとは

キッザニアクラブ東京の会員専用マイページの保護者の登録欄にメルマガの設定があるのでこれを「受け取る」にしていれば登録のメアドに毎月1回送られてきます。
今回は200号とのことなので、最初からずっと月1回だったとすると16年なので、開業前からになってしまいます。。。
キッザニア東京は2006年10月5日オープンでキッザニアクラブ東京の会員制度が2009年10月開始とのことなので、メルマガは最初はもう少し頻度が高かったのか、年に数回特別号があるのかもしれません。

キッザニアクラブ東京のマイページの保護者登録情報ページ
マクナル

メルマガは読んだら消していっているので、過去がどの程度の頻度だったのか振り返れませんでした。。。

今回のメルマガの内容

KIDZANIA CLUB TOKYO MAIL MAGAZINE Vol.200

  • 9月のインビテーションカード(招待券)特別利用キャンペーン
  • 会員メルマガ200号記念「200人にプレゼントキャンペーン」
  • 「イルカの解説」の仕事が新たに登場!
  • Global Communication Center
  • 最新アクティビティ情報
  • 会員優待日
  • 8月限定!次回使える特別優待プレゼント
  • オンラインでもキッザニアを身近に!

9月のインビテーションカード(招待券)特別利用キャンペーン

9月の特別利用の内容記載と8月の特別利用枠も増やしているので予約できるようになっているという内容。詳細は下記の記事に記載しているので興味のある方はご参照ください。

マクナル

9月の特別利用は抽選なので当たるかどうかわかりません。。。

会員メルマガ200号記念「200人にプレゼントキャンペーン」

「会員メルマガ200号記念 200人にプレゼントキャンペーン」といたしまして、抽選で招待券やオリジナルグッズなどをプレゼントします。皆さまのご応募をお待ちしています!

メルマガの記載内容
・キッザニア東京招待券(5組10名様)
・キッザニアオリジナルメラミンカップ(185名様)
・ぷにょぷにょアクアリウム(10名様)
プレゼント内容
キッザニアクラブ東京の会員数はどのくらい?(想定)

ネット上の記事を探してみましたが、会員数5,000人目標となっているので、おおよそこのくらいの人数なのかなと思います。下記の記事は10年前のものなのでもっと多くなっているのかもしれませんが、きっとマーケティングの結果の数字なので大きな変化はないと仮定します。

https://xtech.nikkei.com/it/article/JIREI/20100212/344484/

日経クロステック 2010.02.15の記事

仮に5,000人だとした場合の一人の当選確率は200÷5,000=4%

マクナル

4%だと当たらない気がするので、会員全員がメルマガを見ているわけではないだろうという希望的観測の予測をしてみます。

ここからはさらに想定です。
世の中で言われているメルマガの開封率は20%
※ある程度ユーザーがその企業に興味を持っている場合の平均値
5,000人に送付、開封率20%=1,000人 200÷1,000=20%(←今回の当選確率)

マクナル

20%だと当たる可能性あるなと思いますが、さらにメルマガ登録者数、メルマガ受信可能者数を想定してみます。

メルマガ登録者数が半分、その中でメールを受信できている人が8割の場合、
5,000÷2=2,500人(登録者数)  2,500×0.8=2,000人(メルマガ受信者数)
2,000×0.2=400人(開封者数)  200÷400=50%(←今回の当選確率)

マクナル

全て推測なので全くわかりませんが、マクナルは会員2名なので50%×2で何か当たるという確率になります。
応募しているものにより人数が大きく異なるので楽観的観測です(笑)

「イルカの解説」の仕事が新たに登場!

期間限定パビリオン「水族館」の紹介とワークショップ「ぷにょぷにょカラフル!かわいい海の生きものを作ろう」「オリジナルカンバッジづくり」の紹介。
こちらの内容は下記の体験記をご参照ください。

Global Communication Center

グローバルスタッフと一緒に、海外の国や文化を学びながら、英語コミュニケーションにチャレンジ!
http://www.kidzania.jp/tokyo/news/detail/post-1097.html?utm_source=TC_mail&utm_medium=tokyo&utm_campaign=TC_mail200805_ksummer2020_gcc

最新アクティビティ情報

「カーライフサポートセンター」のユニフォームが新しくなりました。
「CMスタジオ」で制作するテーマが「武道編」に変わりました。

メルマガ内容

会員優待日

7~9月の会員優待日の紹介

マクナル

これは毎月の会員優待日のページに飛ぶリンクのみです。

8月限定!次回使える特別優待プレゼント

期間:~8月31日(月)
特典1 キッザニアでの思い出を投稿して、ペアチケットをGETしよう!
特典2 \入場者全員サービス/ 次回、第2部来場が20%OFFになるクーポンをプレゼント!
http://www.kidzania.jp/tokyo/news/detail/post-1091.html?utm_source=TC_mail&utm_medium=tokyo&utm_campaign=TC_mail200805_benefits_august

メルマガ内容

オンラインでもキッザニアを身近に!

ご自宅に届くロボットキットを使って、キッザニアスタッフがオンラインであなたのロボット作りをサポートします。
ネットショップからもご購入いただける”キッザニア探偵ゲーム3″で、オンライン会議ツールでつないで遊べます。

メルマガ内容

とりまとめ

今回はメルマガ200号特別記念があったので当選確率を推計してみましたが、一つ一つで置いた前提条件が全く違う可能性もあるのでこんな予想もあるんだなと軽く流しておいてもらえるとありがたいです。これからもメルマガを楽しみにしているので、このようなプレゼント企画があるといいなと思います。
キッザニアクラブ東京に入っていない方もこのようなものもあるんだと認識しておいてもらえるといいかと思いますが、他の記事でも書いているように2020年12月から会員制度が大きく変わることになっていますのでまだ会員ではない方はその内容が出てから検討してもよいかと思います。

マクナル

新会員制度は2020年9月末までに詳細が発表されるとのことなので内容が出たらまた記事を記載します。
2020年9月18日追記:新会員制度の概要が出たのでリンクを追加しました。


makunaru

子供2人の育児を楽しんでいるパパ。 家庭を守るためのライフプランニングやそれに基づいた投資等を行いながら、子供が楽しむことや買ってあげてよかったものなどを一つの事例としてご紹介したいと思います。