キッザニア東京 2022年6月の限定イベントのご紹介

キッザニア
DSC_3764

キッザニア情報サイト「キッザニア」を運営しているマクナルです。 私には子供が二人います。キッザニアに入れるのは3歳以上となっていますので、二人とも3歳になった時からキッザニア東京に通っており、キッザニアプロフェッショナルの会員になっています。子供達の成長が目に見えて感じられるので親としてとても楽しく通っています。
今回は2022年6月にキッザニア東京で実施される期間限定のイベントとアクティビティの特別仕様についてご紹介します。キッザニア東京へ訪問される方は参考にしていただけると幸いです。
※2022年5月29日更新:「野菜ヌードル作りに挑戦!ベジタブルサンデー」を反映
※2022年5月20日更新:アニバーサリーパレードの期間延長を反映
※2022年5月18日初稿

キッザニアの情報サイト

全体概要

Aさん
Aさん

限定のイベントって何があるのかしら?

マクナル
マクナル

「Exciting Week with LION」と「はんぺんウィーク」が開催されます。

Aさん
Aさん

他に何か特別なものはあるのかしら?

マクナル
マクナル

記事でご紹介します。

2022年6月の特別イベント概要

「Exciting Week with LION」と「はんぺんウィーク」が開催されます。

「はんぺんウィーク」開催!

期間限定アクティビティ「はんぺん職人」が登場

期間:2022年6月17日(金)~6月23日(木)

「はんぺんウィーク」開催!
キッザニアHP

はんぺん工房では、「はんぺん職人」として練り製品ができるまでの過程を学びながら、ふわふわのはんぺんがどのようにして作られているかを知ることができます。また、はんぺんウィーク期間中は、はんぺんに関するクイズラリーや限定アクティビティなど、楽しいイベントが盛りだくさんです!

はんぺんの揚げないカニコロッケ風

外はサクサク、中はふわふわの「はんぺんの揚げないカニコロッケ風」を作ります。はんぺん、カニかまぼこ、玉ねぎを混ぜてパン粉をつけてこんがり焼き上げます。この機会に、はんぺん料理に挑戦してみませんか。

所要時間約45分
場所はんぺん工房(シティマップ1F-5 イベントスペース1)
定員6名
お給料5キッゾ
マクナル
マクナル

うちの子達ははんぺん職人が大好きです。

クイズラリー

はんぺんのクイズに挑戦!

はんぺんに関するクイズに挑戦して、すてきなプレゼントを手に入れよう!

プレゼント引換場所劇場前特設スペース(シティマップ1F-13)
プレゼント引換時間【第1部】10:00~15:00 【第2部】17:00~21:00※6月20日(月)の引換時間は、10:00~19:00です。
マクナル
マクナル

何がもらえるか楽しみです。

限定アクティビティ

期間中、新聞社・ラジオ局で「はんぺんウィーク」に関連するアクティビティを体験できます。

マクナル
マクナル

はんぺんウィークの宣伝をするお仕事だと思います。

Exciting Week with LION

めざせ歯みがきマスター!~予防歯科をはじめよう~

期間:2022年6月4日(土) ~6月7日(火)

LION
キッザニアHP

歯と口の健康週間(6月4日~6月10日)にあわせて、キッザニア東京では、歯みがきの大切さや口の健康を考えるイベントを実施します。

マクナル
マクナル

歯磨きの大切さが学べるいい機会です。

特別プログラム やってみよう 歯科健診!はじめよう 予防歯科!

保護者と一緒に歯科健診をして、歯科医師から自分に合ったアドバイスを受けられます。

日時2022年6月7日(火)
場所イベントスペース1(シティマップ1F-5)
時間約30分
定員4組8名
体験料無料
実施時間【第1部】10:00~15:00 【第2部】16:00~ 21:00

※体験カードはありません。
※体験記録はつきません。
※プロフェッショナルメンバーのミッション「アクティビティカウント」には加算されません。

マクナル
マクナル

6/7だけの限定です。

期間限定ワークショップ めざせ歯みがきマスター!

ムシ歯について知り、予防歯科の大切さを知ります。歯みがきを楽しみながら続けるために、自分だけのデコハブラシを作ります。

場所劇場前特設スペース(シティマップ1F-13)
時間約25分
定員6名
体験料無料

※体験カードはありません。
※体験記録はつきません。
※プロフェッショナルメンバーのミッション「アクティビティカウント」には加算されません。

マクナル
マクナル

自分用のハブラシを作れるのはいいですね。

歯の健康に関するクイズラリー

キッザニア東京の街の中で、歯の健康に関するクイズに挑戦しましょう。全問正解すると、素敵なプレゼントがもらえます。詳しくは、入場口で配布するクイズラリーカードをご覧ください。

引換場所劇場前特設スペース(シティマップ1F-13)
引換時間【第1部】12:00~15:00 【第2部】18:00~21:00※6月6日(月)の引換時間は、13:00~19:00です。
マクナル
マクナル

何がもらえるか楽しみです。

限定アクティビティ デンタルフロスを使ってみよう

歯科医院では、通常のアクティビティに加え、デンタルフロスを使って模型の歯みがき体験ができます。毎日のオーラルケアに活かしましょう。

場所歯科医院(シティマップ1F-32)
時間40分

その他にも、新聞社・ラジオ局でExciting Week with LIONに関連するアクティビティを体験できます。

マクナル
マクナル

子供でフロスを使う練習をするのは面白いですね。

野菜ヌードル作りに挑戦!ベジタブルサンデー

夏野菜を使ったサンデーを作ろう

日時:2022年6月23日(木)~

野菜ヌードル作りに挑戦!ベジタブルサンデー
キッザニアHP

サラダショップのメニューが「ベジタブルサンデー」になります。ズッキーニをヌードル状やリボン状にカットしたり、豆乳で作ったチーズのような「豆乳フロマージュ風」を丸く盛り付けたり、見た目にも楽しいサンデー風のサラダを作ります。夏野菜の甘みをぜひ楽しんでください。

マクナル
マクナル

野菜が取れるよい成果物です。

期間再延長決定!キッザニアアニバーサリーパレード

日時: 2022年8月28日(日)まで

キッザニアアニバーサリーパレード
キッザニアHP

「キッザニアアニバーサリーパレード」は2022年5月31日(火)までの実施を予定しておりましたが、ご好評につき実施期間を2022年8月28日(日)まで延長します。この機会にぜひ「キッザニアアニバーサリーパレード」を体験し、キッザニアの街を盛り上げましょう!

期間2022年8月28日(日)まで
場所劇場(シティマップ1F-13)
所要時間約60分
定員16名
お給料8キッゾ
実施時間【第1部】14:00~15:00【第2部】20:10~21:10

※「スイーピングパレード」は、2022年8月28日(日)第2部まで休止します。
※期間中、パレードダンサーのプロアクト実施はありません。
※都合により、実施しない場合や実施時間が変更となる場合があります。当日劇場受付にてご確認ください。

マクナル
マクナル

アニバーサリーパレードが延長されて嬉しい人も多いと思います。
ただし、会員さんの中では称号に関係のあるパレードが復活しなかったことで残念に思っている人も少なからずいると思います。「称号」という制度を作っておきながらそれが達成できない状況を延長し続けているのは、自分たちの作った制度に誇りがない、もしくはそれを集めている会員を軽視していると感じます。

お菓子工場に新フレーバーが登場!

「グリーンアップル味」に変わります

日時:2022年5月21日(土)~

【お菓子工場】ハイチュウのフレーバーが変わります!
キッザニアHP

お菓子のフレーバーが「グリーンアップル味」に変わります。 グリーンアップルのすっきりとした味が口いっぱいに広がります。さらに、できあがったお菓子を入れる箱やシールのデザインもリニューアルします(現在のデザインが終了次第、順次リニューアル)。ぜひ作りにきてください。

マクナル
マクナル

下の子はお菓子工場アクティビティが大好きです。
プロフェッショナルが始まってからで10回以上体験しています。

乳幼児エリア ベビー関連フード提供内容変更のお知らせ

乳幼児エリアで提供する商品が変わります

日時:2022年5月1日(日)~

乳幼児エリア
キッザニアHP

2022年5月1日(日)より、乳幼児エリアでご提供する商品を、パウチタイプのジュレ「フルーツでおいしいやさいジュレ」シリーズ、「果実とミネラルのうるジュレ」シリーズに変更いたします。現在ご提供中の離乳食「大満足ごはん」シリーズは、2022年4月30日(土)をもって提供を終了させていただきます。

※粉ミルクは引き続きご提供いたします。各提供商品は、館内でお召し上がりになる分のご用意となります。

マクナル
マクナル

乳児にこのような商品提供をしてもらえるのも嬉しいですね。

「文様デザイン工房」が登場!

「伝統文様」のオリジナルコースターを作ります

期間:2022年4月22日(金)~6月30日(木)

期間限定で「文様デザイン工房」が登場!
キッザニアHP

古くから日本に伝わる「伝統文様」の種類と意味を学びます。好きな文様を選び、ステンシル工作することで、オリジナルコースターを作ります。

期間2022年4月22日(金)~6月30日(木)
時間約20分
場所食品開発センター(シティマップ1F-7)横
定員6名
体験料5キッゾ

※体験カードはありません。
※プロフェッショナルメンバーのミッション「アクティビティカウント」には加算されません。加算されます。
※バースデーカードなどの体験料割引の特典対象外となります。
※実施期間は予告なく変更または休止となる場合があります。

マクナル
マクナル

体験履歴がアクティビティカウントに含まれることになりました。

春の園児キャンペーン

3歳からのキッザニアデビューを応援します!

期間:2022年4月7日(木)~6月30日(木)

春の園児キャンペーン
キッザニアHP

環境が変わったり、新しいおともだちができたり、初めてのことに挑戦することが多い時期。 小さなお子様も安心してキッザニアデビューができるようにサポートをする、「春の園児キャンペーン」でキッザニアを楽しんでみませんか。

マクナル
マクナル

ぬりえはかなり立派なものです。
引き換えは当日のみなのでご注意ください!

グリーティングカード工房のデザインが変わります

宇宙デザインのグリーティングカードを作ろう!

期間:2022年6月1日(水)~7月31日(日)

宇宙デザインのグリーティングカードを作ろう!
キッザニアHP

グリーティングカード工房のカードが宇宙デザインに変更になります。模様を作る技法を使って、宇宙にきらめく星を貼ります。心を込めたグリーティングカードをぜひ作りに来てくださいね!

期間2022年6月1日(水)~7月31日(日)
時間約30分
場所おしごと相談センター(シティマップ1F-29)横
定員6名
体験料10キッゾ

※バースデーカードなどの体験料割引の特典対象外となります。
※実施期間は予告なく変更または休止となる場合があります。

マクナル
マクナル

当初は6月末まででしたが7月末まで延長されました。
新たなスポンサー開拓が難航しているのかもしれません。

過去傾向から2022年6月に開催可能性のあるイベント

過去数年間、6月に開催されたイベントを下記に記載してみました。2019年に開催された時計ウィークは6月10日の「時の記念日」に合わせたイベントでした。まだ、6/10に重なっているイベントがないのでまだ開催される可能性もあります。

  • 時計ウィーク(2019年開催)
マクナル
マクナル

6月は2つのイベントがあるので他はないかもしれません。

最後に

2022年6月は「Exciting Week with LION」と「はんぺんウィーク」が開催されます。うちの子は以前に開催されたはんぺんウィークがとても楽しかったらしく、開催されるのを待っていたので連れていきたいです。しかし、両方のイベントとも対象期間の土日に別の予定が入っているので難しいかもしれません。
<2022年5月20日追記>
アニバーサリーパレードの延長が発表されました。私も子供達も大好きなパレードなのですが、3月末の終了予定の際にわざわざ体験するために予約する人も多かったです。また、このために優先入場パスを購入した人もいました。明らかに入場者数が増えたのだと思います。そして直前で5月末までの延期を発表しています。5月にも最後のパレードを楽しむために訪問している人たちがいました。ここでも終了するアニバーサリーパレードを目的とした訪問が増えたのだと思います。元々周年期間ずっとやり続ける予定で始めていて、売上向上を狙って終了直前に発表している気がします。このやり方にはちょっと残念だなと思います。。。せっかくいいパレードなのでそもそも1年間やると最初から発表していればいいのに。。。たぶんその場合、途中で間延び感があって集客が落ちるので期限を切って、延期するという手法をとっているのだと思いますが。

マクナル
マクナル

せっかくいいパレードなのに延期が素直に喜べません・・・

初めてのキッザニア東京

私の最新の投稿 ※キッザニア以外の記事も表示

無料トライアルがあるサービスのご紹介

無料トライアル期間が設定されているサービスをご紹介します。試してみてよければ継続、あまり使わなければ解約ということでよいかと思うので登録してみてはいかがでしょうか?

マクナル
マクナル

ご興味がある方は下記のバナーをクリックして登録して頂くと私に少し広告料が入るので嬉しいです(笑)

【1ヶ月無料トライアル】映画好きが選んだ映画が『WATCHA』にはある

【30日間無料】お得にマンガ読むならコミック.jp!

【30日間無料】 music.jpでは音楽もマンガも映画もお得に楽しめる!  

【31日間無料】 日本最大級の動画配信サービス「U-NEXT」

【1か月間無料】 フジテレビの動画見放題【FODプレミアム】

マクナルのやる気アップ

ブログを記載していますが、TwitterやInstagramでも投稿をしています。ぜひ感想含めて送ってもらえればありがたいです。下記でお得なポイント獲得のハピタスを紹介していますので記事を読んで頂きもしよければこちらのバナーから登録した方にもポイントが入るのでご検討ください。

ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス | ネットショッピングでお得に貯めて現金やギフト券に交換
ポイントサイト・ポイ活ならハピタス!ポイントが貯まるショップやサービスは3,000以上ご用意。貯めたポイントは現金・電子マネー、他社ポイントなど20以上の交換先で交換することができます。(1ポイント=1円)おかげさまでハピタスはサービス開始から10年以上!万が一のサポートも充実。

マクナル
マクナル

皆様のためになるような記事を書いていきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました