キッザニア福岡 2022年12月の限定イベントのご紹介

キッザニア

キッザニア情報サイト「キッザニア」を運営しているマクナルです。私には子供が二人います。キッザニアに入れるのは3歳以上となっていますので、二人とも3歳になった時からキッザニア東京に通っており、キッザニアプロフェッショナルの会員になっています。子供達の成長が目に見えて感じられるので親としてとても楽しく通っています。
今回は2022年12月にキッザニア福岡で実施される期間限定のイベントとアクティビティの特別仕様についてご紹介します。2022年12月にキッザニア福岡へ訪問される方は参考にしていただけると幸いです。
※2022年11月24日更新:「だし屋」パビリオンオープンを反映
※2022年11月18日初稿

キッザマニアトップページ

全体概要

Aさん
Aさん

限定のイベントって何があるのかしら?

マクナル
マクナル

クリスマスイベント、プロフェスが開催されます。

Aさん
Aさん

何か特別なものはあるのかしら?

マクナル
マクナル

記事でご紹介します。

キッザニアプロフェッショナル
初めてのキッザニア福岡

2022年12月の特別イベント概要

クリスマスイベント、冬のプロフェスが開催されます。

プロフェス2022 クリスマスパーティー!

プロフェスの概要は下記ブログをご参照ください。

キッザニア福岡 クリスマス 2022

キッザニアで過ごす特別なクリスマス

期間:2022年11月25日(金)~12月25日(日)

キッザニアHP

クリスマスステージダンサー

クリスマスのケープを羽織り、キッザニアのステージをダンスで盛り上げましょう。

キッザニアHP
場所オープンシアター(シティマップ1F-13)
時間約40分
定員12名
実施時間平日 【第1部】14:15 / 16:15
休日【第1部】13:45 【第2部】19:15※12月14日(水)は13:45のみの実施となります。
お給料8キッゾ

期間限定パビリオン登場!

キッザニアHP

7のパビリオンでクリスマス限定のアクティビティをお楽しみいただけます。
※一部、実施期間が異なるパビリオンがあります。

スニーカーデザインコンテスト

KIDZANIA AWARD PROGRAM 2022

応募期間:2022年11月1日(火)~12月31日(土)

こども達の力や成長、がんばりを応援し表彰するキッザニアアワードプログラム。今回は、はく人が「出かけたくなる」靴をテーマにしたスニーカーデザインコンテストを実施します。キッザニア東京・キッザニア福岡のくつ工場で考えた靴のデザインを応募してください。

応募期間

2022年11月1日(火)~12月31日(土)

応募対象

応募期間中にキッザニア東京・キッザニア福岡のくつ工場でくつデザイナーを体験した3~15歳(中学生以下)

各賞

  • キッザニア賞…2名
  • ムーンスター賞…2名

合計4名

表彰状と合わせて副賞としてスニーカーデザインを本物のオリジナルスニーカー(15.0cm~23.0cm限定)にして贈呈します。

発表

審査の上、入賞者は2023年4月中旬にキッザニア東京・キッザニア福岡のオフィシャルサイトにて発表します。また、表彰状や副賞のオリジナルスニーカーも2023年4月中旬に贈呈する予定です。
応募方法と詳細は「ムーンスター スニーカーデザインコンテスト」の専用ページよりご確認ください。

オーブンで焼き立て!鳴門金時のグラタン

旬のさつまいもで温かいグラタンを作ろう

日時:2022年12月1日(木)~

キッザニアHP

サラダショップのメニューが「鳴門金時のグラタン」になります。
ほくほくした甘みのさつまいも(鳴門金時)を使用して、野菜たっぷりのグラタンを作ります。 さつまいもやごぼうなどのたくさんの根菜のうまみを存分に味わえるので、よく噛んでいろんな野菜の食感を楽しんでみてくださいね。

マクナル
マクナル

グラタンはとても美味しそうです!

リユースショップでルビーを鑑定しよう!

鑑定する宝石がルビーに変わります

日時:2022年12月1日(木)~

キッザニアHP

お客さまから持ち込まれた宝石の鑑定をする「リユースショップ」。鑑定をする宝石が「ダイヤモンド」から「ルビー」に変わります。ルーペなどの道具を使って、宝石の美しさを見極めましょう。

マイカトラリーを持ってキッザニアに行こう!

期間・時間限定 マイカトラリー提示で、エコバッグが当たるチャンス!

期間:2022年11月8日(火)~12月16日(金)

キッザニアHP

プラスチックごみ削減のため、キッザニアではさまざまな取り組みを行っています。その一環として、マイカトラリーを持ってキッザニアにご来場いただくと、時間帯限定でエコバッグが当たる抽選に参加できるキャンペーンを実施します。キッザニアショップで販売中のカトラリーも対象です。ぜひご参加ください!

期間2022年11月8日(火)~12月16日(金)
時間第1部10:00~13:30 第2部16:30~19:00※一部営業の場合は、営業開始1時間後から、営業終了1時間前まで。
(例)9:00~17:00営業の場合は、10:00~16:00の実施。
場所キッザニアショップ(出口近くのお土産ショップ)
対象キッザニアショップでマイカトラリーをJOBスケジュールカードと 合わせて提示いただいた方※JOBスケジュールカードに参加記録の印を押させていただきます。※こども1回の来場につき、1回の参加となります。※上記時間帯であれば、お店で購入いただいたカトラリー(下記)も対象です。

期間限定パビリオンのご紹介

キッザニア福岡をめいっぱい楽しもう!

日時:2022年7月31日(日)~2023年3月31日(金)

キッザニアHP

期間限定でさまざまな体験をすることができます。ぜひお楽しみください。

文様デザイン工房

古くから日本に伝わる「伝統文様」の種類と意味を学びます。好きな文様を選び、ステンシル工作することで、オリジナルアイテムを作ります。

期間2022年7月31日(日)~2023年3月31日(金)
場所インフォメーションオフィス(シティマップ1F-16)前
時間約20分
定員4名
体験料5キッゾ
マクナル
マクナル

実施していない日もあるようです。

デジタルゾーン

自分で色を付けたぬり絵や、専用画面へのタッチで、新しいデジタルの世界を体験することができます。

マクナル
マクナル

チームラボのような内容です。

ビーズアートギャラリー

アイロンビーズを使って、さまざまなモチーフを作ります。想像力を膨らませて、作る楽しさを学びます。作成するモチーフは、期間によって変更になります。

期間2022年7月31日(日)~2023年3月31日(金)
場所食品開発センター(シティマップ2F-56)横
時間約25分
定員4名
体験料10キッゾ

※バースデーカードなどの体験料割引の特典対象外となります。

マクナル
マクナル

アイロンビーズを使ったワークショップはキッザニア東京でも以前ありました。

Webデザインスタジオ

Webデザイナーとして、「キッザニアショップ」の商品の魅力を伝えるWebページをデザインします。 デザインしたWebページはQRコードから見ることができます。

期間2022年7月31日(日)~2023年3月31日(金)
場所宇宙訓練センター(シティマップ2F-62)横
時間約35分
定員4名
お給料8キッゾ
マクナル
マクナル

現代的なお仕事です。

サウンドクリエイトスペース

アプリケーションを使い、いつもと違った音楽制作体験ができます。

期間2022年7月31日(日)~2023年3月31日(金)
場所通信会社(シティマップ2F-64)横
時間約25分
定員4名
体験料10キッゾ
マクナル
マクナル

お仕事ではなくキッゾの支払いが必要です。

プロフェッショナルメンバー限定 アクティビティ事前予約・こどもだけ入場について

キッザニアHP

キッザニア福岡でのアクティビティ事前予約・こどもだけ入場の受付開始日のお知らせ

プロフェッショナルのアクティビティ事前予約・こどもだけ入場について、キッザニア福岡での受付を下記のとおり開始いたします。

アクティビティ事前予約

アクティビティ受付開始日受付対象日
7月31日時点で体験できるアクティビティ2022年11月1日(火)~2022年11月2日(水)体験分~
宇宙訓練センター2022年11月1日(火)~2022年12月1日(木)体験分~

※一部、対象外アクティビティがあります。

こどもだけ入場

キッザニアが指定する営業日に、専用価格にて小学生以上のプロフェッショナルメンバーのこどもだけでの入場が可能なプランです。入退場口での保護者の送り迎えが必要です。

受付開始日受付対象日
2022年11月1日(火)~2022年11月1日(火)第1部~

注意事項

  • アクティビティ事前予約は、キッザニアプロフェッショナルの特典です。特典を受ける場合は、プロフェッショナルメンバー登録並びにキッザニアへの入場予約が必要です。
  • 身長制限があるアクティビティは、アクティビティ事前予約できますが、入場当日お子さまの身長が条件を満たしていない場合、安全上お断りさせていただきます。この際、アクティビティ事前予約特典は失効しますのでご注意ください。
マクナル
マクナル

事前予約ができるようになると人気のお仕事に確実に入ることができるようになります。

パビリオン情報

「だし屋」パビリオンがオープンします!

こだわりのだしパックを作ろう!

日時:2022年12月20日(火)第1部

キッザニアHP

だし職人として、こだわりのだしパックを作ります。
地域によって異なるだしの文化や、だしになるまでの工程を学び、実際にだしの試飲を行って「うま味」成分の特徴を知ります。

「だし屋」オープン記念限定カンバッジをもらおう!

期間2022年12月20日(火)第1部~12月26日(月)第2部
対象者期間中に「だし屋」の仕事を体験されたお子さま

※12月20日(火)第1部につきましては、「だし屋」のオープニングセレモニー実施のため、オープン当日のパビリオンの運営時間を変更いたします。詳しくは、当日スタッフにご確認ください。

パビリオン概要

パビリオン名: だし屋
職業名 : だし職人
定員 : 4 名/1 回
所要時間 : 約 30 分
給料 : 5 キッゾ
成果物 : だしパック
体験内容 : だしの知識や味を学び、素材の組み合わせを選び、だしパックを作る
スポンサー : 株式会社久原本家グループ
オープン日 : 2022 年 12 月 20 日(火)

「医薬研究所」パビリオンがオープンします!

薬の成分を研究し、冷却ジェルシートを作ろう!

日時:2022年9月21日(水)第1部

キッザニアHP

医薬研究所の医薬研究者として、貼付剤の研究開発を行います。
貼付剤の構造などを知り、配合する成分の割合を決める試験を⾏い、「冷却ジェルシート」を作ります。
人の健康にかかわる医薬品は、有効性と安全性の両立が大切な事を学びます。

「医薬研究所」オープン記念限定カンバッジをもらおう!

期間9月21日(水)第1部~9月27日(火)第1部
対象者期間中に「医薬研究所」の仕事を体験されたお子さま

パビリオン概要

パビリオン名: 医薬研究所
職業名 : 医薬研究者
定員 : 6 名/1 回
所要時間 : 約 30 分
給料 : 8キッゾ
成果物 : 貼付剤(サンプル)
体験内容 : 薬の配合や成分の容量を決めるための実験を行い、貼付剤のサンプルを製作する
スポンサー : 久光製薬株式会社
オープン日 : 2022 年 9 月 21 日(水)

お得な情報

私はよくキッザニアに訪問していますが、その際に利用しているのがauスマートパスプレミアムのクーポンになります。11/21~1/31までは一人1,000円オフになります!例えば4人で訪問する際には通常価格から4,000円割引となります。

マクナル
マクナル

1/31まで利用できます。
スマパス用の枠が埋まると日程が表示されません。

マクナル
マクナル

一番お得にチケットを購入できる方法だと思います。

30日間無料で利用できるので登録して使ってみてはいかがでしょうか?私は楽天モバイルですがauの携帯でなくても使えます。1/31までの利用は、キッザニア東京・キッザニア甲子園・キッザニア福岡の全てが対象です。現状埋まっている場合にも誰かがキャンセルをすると枠が空くことがあるので行きたい日がある方は何度か確認するとよいかと思います。

マクナル
マクナル

上記のバナーから登録して頂くと私に少し紹介料が入るのでよろしければ是非ご登録ください。

まとめ

開業当初のプレス発表にあった「だし屋」が12/20第1部にオープンすることが発表されました。12/26までカンバッジがもらえます。うちは年末に行く予定で26日は訪問予定にしているので1回は体験したいと思います。
クリスマスイベントやキッザニア福岡では初の会員限定イベントプロフェスが開催されます。
宇宙訓練センターは12月分から会員さんは事前予約ができる対象となりました。私も年末に行く予定なので予約しましたが、宇宙飛行士/フライトディレクタの選択ができないのでもしかしたら予約しても宇宙飛行士ができない可能性があるのかもしれません。どなたか状況分かりましたら情報頂けますと幸いです。年末には訪問予定なのでその時には私が内容を更新できます。

まだ私は訪問したことがないので情報があまりありません。訪問する方は是非情報共有頂けるとありがたいです。土日祝日に訪問される方は事前に日程を教えて頂き、当日の情報(混み具合、パスコード等)を教えてもらえると幸いです。

マクナル
マクナル

私は年末になりますが行くのが楽しみです。

私の最新の投稿 ※キッザニア以外の記事も表示

マクナルのやる気アップ

ブログを記載していますが、TwitterやInstagramでも投稿をしています。ぜひ感想含めて送ってもらえればありがたいです。下記でお得なポイント獲得のハピタスを紹介していますので記事を読んで頂きもしよければこちらのバナーから登録した方にもポイントが入るのでご検討ください。

ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス | ネットショッピングでお得に貯めて現金やギフト券に交換
ポイントサイト・ポイ活ならハピタス!ポイントが貯まるショップやサービスは3,000以上ご用意。貯めたポイントは現金・電子マネー、他社ポイントなど20以上の交換先で交換することができます。(1ポイント=1円)おかげさまでハピタスはサービス開始から10年以上!万が一のサポートも充実。

マクナル
マクナル

皆様のためになるような記事を書いていきたいと思います。


初めてのキッザニア福岡

タイトルとURLをコピーしました