子供とディズニーリゾート 2023年5月ディズニーランド体験ブログ

ディズニー

私(マクナル)は子供が二人います。私個人は昔ディズニーランドの年間パスポートを持っていて相当通っていたことがあったのと、株を複数単元持っていたこともあり株主優待で何度も行ったことがありましたが、オリエンタルランドの株を全て手放してしまったこともあり子供ができてからはほとんど行っていませんでした。下の子がベビーカーの時にディズニーランドへ一度連れて行って大変だったので年少さん以降の方がいいかなと思っています。ディズニーランドは最近は毎年数回連れて行っており、先月(2022年8月)以来のディズニーランドとなります。今回も二人ともランドがいいとのことで4回連続のディズニーランドとなりました。
※今回は2023年5月6日現在の情報で記載

全体概要

Aさん
Aさん

なぜディズニーランドに行ったのかしら?

マクナル
マクナル

子供が二人ともランドに行きたいと言いました。

Aさん
Aさん

どんなことを体験したのかしら?

マクナル
マクナル

記事でご紹介します。

今回のディズニーランド訪問

今年に入ってディズニーランド訪問を何度か計画しましたが、その度に色々と他の予定が入ってしまいなかなか訪問ができませんでした。2022年8月以来なので久しぶりの訪問となります。
数日前までの天気予報では「荒天」とあり雨風が凄かったのでドキドキでしたが、前日に天気予報を確認すると雨は降らなそうですが、風は常に10m以上となっており、パレード・ショーやいくつかのアトラクションが中止になる可能性があります。

今回の開始前の混雑状況

本日の営業時間は9:00~21:00です。
今回は開園時間は50分前倒しの8:10で、宿泊者などのアーリーエントリーは7:55入園開始でした。うちは6時半頃着いて並び、列がバラけた状態で前から15列目くらいでした。

マクナル
マクナル

チケットが完売していたのでMAXの混雑具合だと思います。

今回訪問時の特徴(注意点含む)

コロナが5類に移行することになっており、GWでチケットが完売している状況での訪問になります。今回の特徴は下記となります。

マスク着用不要

ディズニー・プレミアアクセス(有料パス)

前回はできたばかりで対象は美女と野獣のみでしたが、本日は対象が増えています。

 施設名価格
パレード/ショーディズニー・ハーモニー・イン・カラー2,500円/回
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ2,500円/回
アトラクション美女と野獣“魔法のものがたり”2,000円/回
ベイマックスのハッピーライド1,500円/回
スプラッシュ・マウンテン1,500円/回
マクナル
マクナル

スプラッシュマウンテンが入るのは意外でした。

【HP情報】ディズニー・プレミアアクセス(有料パス)

  • 本サービスは、当日、指定対象施設の指定利用時間のみ有効です。
  • 運営状況等により、実施しない日や時間帯があります。
  • システム調整や天候等の都合により、予告なく運営を中止することがあります。当社の責により中止した場合に限り、払い戻しをいたします。詳しくは施設のキャストにおたずねください。
  • パレード/ショーが中止となった場合は、払い戻しをいたします。天候や運営状況によるパレード/ショーの内容変更、開演/終演時間や鑑賞方法について予告なく変更があった場合については、返金いたしません。詳しくはキャストにおたずねください。
  • あらかじめ対象施設の利用基準(身長制限等)をご確認の上、ご購入ください。施設の利用条件を満たしていない方は、ディズニー・プレミアアクセスを購入された場合でも、利用できません。
  • ほかの時間指定サービスを利用する場合や、パレード/ショーをご覧になる場合などは、本サービスで指定した利用時間と重ならないようにご注意ください。
  • ゲストご自身の都合による、購入後の対象施設、利用時間の変更、キャンセル、返金などはいたしかねます。
  • ディズニー・プレミアアクセスの指定時間を過ぎた場合は、利用できません。なお、この場合は、変更、キャンセル、返金はいたしません。
  • 有償無償を問わず他人に譲渡することはできません。不正転売等の違反行為が確認された場合、ディズニー・プレミアアクセスについて(違反行為の対象であるか否かを問わず)無効処理するものとします。また、この場合、無効処理したディズニー・プレミアアクセスの返金はいたしません。
  • 18才未満の方の購入は、保護者の方の同意が必要です。

今日のスタンバイパス

アトラクションのスタンバイパス対象なし

マクナル
マクナル

前回はアトラクションの対象はありませんでした。

エントリー受付

こちらはショーとグリーティングが対象となります。

ショー

  • ジャンボリーミッキー!レッツ・ダンス!
  • ミッキーのマジカルミュージックワールド
  • クラブマウスビート
マクナル
マクナル

全て外れました。

グリーティング

メインストリート・ハウス前

マクナル
マクナル

外れました。

アトラクションの休止

本日、スイスツリーハウスとスペースマウンテンが休止していました。

マクナル
マクナル

強風で他のアトラクションが休止になるかもしれません。

特別なこと

東京ディズニーリゾート40周年

マクナル
マクナル

40周年おめでとうございます。

今回体験したアトラクション等

今回は上の子にやりたいものを聞いたら「プーさんのハニーハント」「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」「美女と野獣」で、下の子は「ビッグサンダーマウンテン」「スプラッシュマウンテン」とのことでした。
体験した内容を記載していきます。

  1. プーさんのハニーハント 35分待ち
  2. イッツアスモールワールド 5分待ち
  3. ミッキーのフィルハーマジック 5分待ち
  4. ホーンテッドマンション 35分待ち
  5. 魅惑のチキルーム 5分待ち
  6. ジャングルクルーズ 30分待ち
  7. ウエスタンリバー鉄道 25分待ち
  8. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター 35分待ち
  9. ビッグポップ 20分待ち
  10. スティッチ・エンカウンター 15分待ち
  11. ポリネシアンテラス・レストラン 予約
  12. カントリーベアシアター 5分待ち
  13. アリスのティーパーティー 15分待ち
  14. ロジャーラビットのカートゥーンスピン 35分待ち
  15. ビッグポップ 10分待ち
  16. スター・ツアーズ 20分待ち
  17. リトルグリーンまん購入 5分待ち
  18. カリブの海賊 20分待ち
  19. ピーターパン空の旅 40分
  20. ビッグサンダーマウンテン 55分
  21. 魅惑のチキルーム 5分待ち
  22. 蒸気船マークトウェイン号 5分待ち
  23. ロジャーラビットのカートゥーンスピン 20分待ち
  24. ガジェットのゴーコースター 20分待ち
  25. アリスのティーパーティー 10分待ち
  26. キャッスルカルーセル 15分待ち
  27. ジャングルクルーズ 20分待ち
マクナル
マクナル

子供が事前に乗りたいと言った「美女と野獣」と「スプラッシュマウンテン」はずっと混雑していて乗りませんでした。でも子供達は満足していました!

(参考)前回体験したアトラクション等

  1. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(待ちなし)
  2. プーさんのハニーハント(待ち30分)
  3. イッツアスモールワールド(待ち5分)
  4. ピーターパン空の旅(待ち20分)
  5. ホーンテッドマンション(待ち25分)
  6. カリブの海賊(待ち5分)
  7. ウエスタンリバー鉄道(待ち10分)
    【購入:ポップコーン】 カレー味
  8. カントリーベアシアター(待ち5分)
  9. ジャングルクルーズ(待ち10分)
  10. ビッグサンダーマウンテン(待ち25分)
    ※【救護室】上の子が頭が痛いとのことで30分氷嚢で冷やして元気に復帰しました。
  11. ショー:ミッキーのマジカルミュージックワールド
    【昼食兼夕食】レストラン北斎:ロースカツ膳×2、お子様セット、うどん単品を注文
  12. スターツアーズ(待ち15分)
    【購入:ポップコーン】ビッグポップ 2種類購入
  13. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(待ち25分)← 前回訪問時に続き私は999,999点を出しました!
  14. スティッチエンカウンター(待ち15分)
  15. ガジェットのゴーコースター(待ち10分)
  16. ガジェットのゴーコースター(待ち10分)
  17. ロジャーラビットのカートゥーンスピン(10分待ち)
  18. ロジャーラビットのカートゥーンスピン(15分待ち)
  19. ビッグサンダーマウンテン(待ち15分)
  20. 美女と野獣(45分待ち)
  21. ベイマックス(35分待ち)
  22. ピノキオの冒険旅行(5分待ち)
  23. キャッスルカルーセル(5分待ち)
  24. スプラッシュマウンテン(50分待ち)
マクナル
マクナル

前回は子供たちがやりたいものは全てできました。
スプラッシュマウンテンはほとんど待ち時間が減らなかったですが、下の子が絶対にやりたいとのことで最後並びました。

まとめ

今日は2020年のコロナ禍になってからの訪問で最大の混雑具合でした。マスクも必要なくなっており日常が戻ってきているなと感じました。
上の子が美女と野獣に乗りたいといったので最初に向かったら既にシンデレラ城までの列になっていたので上の子に確認すると今日は乗らなくても大丈夫とのことで諦めました。。。同じく、下の子が乗りたいと言っていたスプラッシュマウンテンも90〜150分待ちだったので諦めました。絶対に乗りたいなら有料のディズニー・プレミアアクセスを購入する方がいいと思います。
強風でショー/パレードやアトラクションの一部が中止になりました。子供達はトムソーヤ島に行きたいと言っていましたが強風のためイカダの運行が中止となっており行くことができませんでした。蒸気船マークトウェイン号もほとんど運行中止していましたが夕方に動いていたので乗りました。最後のエレクトリカルパレードも強風のため中止となりました。

マスクの着用は自由で午前中の来場者のマスク装着率は3割程度でした。昼過ぎからは暑かったこともあり2割程度だったのではないかと思います。従業員さんでもマスクをしていない人もいましたが、9割以上の人はマスクをしていました。

マクナル
マクナル

混雑するディズニーランドが戻ってきました。

私の最新の投稿 ※キッザニア以外の記事も表示

マクナルのやる気アップ

ブログを記載していますが、TwitterやInstagramでも投稿をしています。ぜひ感想含めて送ってもらえればありがたいです。

マクナル
マクナル

皆様のためになるような記事を書いていきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました