子供とディズニーリゾート 2022年4月ディズニーランド体験ブログ

ディズニー

私(マクナル)は子供が二人います。私個人は昔ディズニーランドの年間パスポートを持っていて相当通っていたことがあったのと、株を複数単元持っていたこともあり株主優待で何度も行ったことがありましたが、オリエンタルランドの株を全て手放してしまったこともあり子供ができてからはほとんど行っていませんでした。下の子がベビーカーの時にディズニーランドへ一度連れて行って大変だったので年少さん以降の方がいいかなと思っています。ディズニーランドは最近は毎年数回連れて行っており、今回は2021年7月に行って以来のディズニーランドとなります。
※今回は2022年4月16日現在の情報で記載

全体概要

Aさん
Aさん

なぜディズニーランドに行ったのかしら?

マクナル
マクナル

下の子がランドに行きたいと言いました。

Aさん
Aさん

どんなことを体験したのかしら?

マクナル
マクナル

記事でご紹介します。

今回のディズニーランド訪問

並び始めた7時前はぱらぱら雨が降っていましたが7時半頃にはやみました。朝は肌寒かったですが、天気は良かったのでよかったです。

見づらいですが月、シンデレラ城、パレードが写っています
マクナル
マクナル

お昼は暖かかったです。

前回の夕方の写真

今回の開始前の混雑状況

前回は時短営業でしたが、今回は9:00~21:00までの営業時間でした。人数も収容人数の50%までが上限と報道されているのでコロナ禍に入ってから一番人が多いのかなと思います。

7:45くらいにアーリーエントリーの入場開始となりました。うちは7時前に来て通常列の前から5番目でした。8時位にはテープで区分けされた場所はいっぱいになっていました。一般の入場も8:30から開始されました。

マクナル
マクナル

入場制限している分コロナ前と比べるとそれほど混雑していないです。

現状での特徴(注意点含む)

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が完全に解除されて人が増えている状況での訪問になります。前回、2021年7月との違いで気づいたことを記載ます。

今日のスタンバイパス

スタンバイパスは並べる権利でファーストパスのように早く乗車できるわけではないなと改めて認識しました。本日のスタンバイパスの対象は3つのアトラクションのみでした。

  • ベイマックス
  • プーさんのハニーハント
  • 美女と野獣

プーさんのハニーハントはスタンバイパスで並びましたがトゥーンタウンの奥の方まで並んでいてびっくりしました。待ち時間の参考ですが、スタンバイパスの読み込み口まで12分、さらに搭乗まで20分かかったので並んでから合計32分かかりました。

美女と野獣も同じく待ち時間の参考ですが、スタンバイパスは読み込み口まで10分、さらに歩きながらの物語開始まで15分、搭乗まで12分かかったので並んでから登場するまで合計37分かかりました。

マクナル
マクナル

3つだけがスタンバイパス対象でした。

エントリー受付

こちらはショーとグリーティングが対象となります。

ショー

  • ジャンボリーミッキー!レッツ・ダンス!
  • ミッキーのマジカルミュージックワールド
  • クラブマウスビート
マクナル
マクナル

今回、クラブマウスビートのみ当選しました。

グリーティング

今回は抽選に参加しませんでした。

  • ミニーのスタイルスタジオ
  • ウッドチャック・グリーティングトレイル
  • ミッキーの家とミート・ミッキー
  • メインストリート・ハウス前
  • プラザパビリオン・バンドスタンド前
マクナル
マクナル

グリーティングは5つのみが抽選対象でした。

アトラクションの休止

本日はイッツアスモールワールドが休止でした。事前に確認はしていましたがいつも乗るものなので残念でした。

マクナル
マクナル

年間スケジュールに組み込まれているので定期メンテナンスかと思われます。

今回体験したアトラクション等

ディズニーランドは何十回も行っているのであまり計画をせずに行きました。前回から下の子がディズニーランドの全てのアトラクションに乗れる身長になりました。(ディズニーシーはまだ身長が足りず乗れないものがあります)今回はビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、ベイマックスに乗りたいとのことで全て体験できました。
スタンバイパスもうまく取れて対象のアトラクションは全てできたので良かったです。

  1. モンスターズインク(5分待ち)
  2. スターツアーズ(5分待ち)
  3. ベイマックス(スタンバイパス)
  4. ピノキオ(5分待ち)
  5. キャッスルカルーセル(5分待ち)
  6. ホーンテッドマンション(5分待ち)
  7. ビッグサンダーマウンテン(20分待ち)
  8. ジャングルクルーズ(30分待ち)
    【購入】抹茶ホワイトチョコポップコーン(待ち時間3分)
  9. ショー クラブマウスビート(エントリー受付)
  10. プーさんのハニーハント(スタンバイパス)
  11. ガジェットのゴーコースター(10分待ち)
  12. ピーターパン(20分待ち)
  13. スプラッシュマウンテン(25分待ち)
  14. ウエスタンリバー鉄道(5分待ち)
  15. 魅惑のチキルーム(5分待ち)
    【レストラン】ポリネシアンテラスレストラン(当日予約)
  16. カリブの海賊(5分待ち)
  17. スペースマウンテン(5分待ち)
  18. ベイマックス(スタンバイパス)
  19. スティッチエンカウンター(5分待ち)
    【レストラン】ビックポップ(当日予約)
  20. 美女と野獣(スタンバイパス)
  21. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(15分待ち)
  22. 白雪姫(10分待ち)
  23. ミッキーのフィルハーマジック(10分待ち)
  24. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(10分待ち)
  25. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(5分待ち)
  26. ガジェットのゴーコースター(5分待ち)
    ※花火鑑賞
  27. ガジェットのゴーコースター(5分待ち)
  28. ロジャーラビットのスピン(5分待ち)
  29. ビッグサンダーマウンテン(15分待ち)
  30. キャッスルカルーセル(5分待ち)
マクナル
マクナル

最初から最後まで楽しみました!

(参考)前回体験したアトラクション

  1. プーさんのハニーハント
  2. ホーンテッドマンション
  3. ベイマックスのハッピーライド
  4. モンスターズインク
    ※ランチ11:30〜12:00 プラズマ・レイズ・ダイナー
  5. スティッチ・エンカウンター
    ※ポップコーン ビッグポップ
  6. ビッグサンダーマウンテン
  7. カリブの海賊
  8. ウエスタンリバー鉄道
  9. カントリーベアシアター
  10. 美女と野獣
  11. ミッキーのフィルハーマジック
  12. スプラッシュマウンテン
  13. ジャングルクルーズ
    ※夕食 16:30~17:20 れすとらん北齋
  14. スターツアーズ
  15. バズ・ライトイヤー
  16. ロジャーラビットのスピン
  17. プーさんのハニーハント
  18. ピーターパン
  19. スペースマウンテン
マクナル
マクナル

コロナ前の営業時間が長かった時よりも待ち時間がなく空いているので乗れるアトラクションは多いです。3マウンテン制覇、プーさん2回、バズ2回を含めて今回20個近く乗っているので凄いですね(笑)

まとめ

まだ人数制限をしているため、コロナ前と比較するとかなり空いている状態になっています。今回体験した中で一番表示されている待ち時間が長かったのはジャングルクルーズでしたが、アプリを見ている限り、タイミングによっては5分待ち・10分待ちになっている時もありました。
早めに行ったので、最初に取ったベイマックスのスタンバイパスも8時台に乗れてすぐに次のスタンバイパスの予約(=美女と野獣)ができたのも大きいなと思います。1日で30個のアトラクション・ショーの体験というのはコロナ前の休日では考えられないので今は体験しやすい時期になっているのではないかと思います。表示されていた待ち時間の「5分待ち」は本当に5分待つものは少なく、ほとんど乗り場まで止まることなく歩き続けていけるものが多かったです。
万歩計を付けていますが本日は21,000歩になっていました。私も疲れましたが、ほとんど同じくらい歩いた子供たちはもっと歩数が多いと思うので頑張ったなと思います。下の子にもだっこやおんぶしようかと途中で聞いても自分で歩けると言って頑張っていました。子供たちの成長を感じられました!

マクナル
マクナル

次はまだディズニーランドに行きたいとのことなので3か月後くらいに行くと思います。

私の最新の投稿 ※キッザニア以外の記事も表示

マクナルのやる気アップ

ブログを記載していますが、TwitterやInstagramでも投稿をしています。ぜひ感想含めて送ってもらえればありがたいです。下記でお得なポイント獲得のハピタスを紹介していますので記事を読んで頂きもしよければこちらのバナーから登録した方にもポイントが入るのでご検討ください。

マクナル
マクナル

皆様のためになるような記事を書いていきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました