子供とディズニーリゾート 2022年8月ディズニーランド体験ブログ

ディズニー

私(マクナル)は子供が二人います。私個人は昔ディズニーランドの年間パスポートを持っていて相当通っていたことがあったのと、株を複数単元持っていたこともあり株主優待で何度も行ったことがありましたが、オリエンタルランドの株を全て手放してしまったこともあり子供ができてからはほとんど行っていませんでした。下の子がベビーカーの時にディズニーランドへ一度連れて行って大変だったので年少さん以降の方がいいかなと思っています。ディズニーランドは最近は毎年数回連れて行っており、先月(2022年7月)以来のディズニーランドとなります。今回はディズニーシーがいいかというかと思いましたが、二人ともランドがいいとのことで3回連続のディズニーランドとなりました。
※今回は2022年8月1日現在の情報で記載

全体概要

Aさん
Aさん

なぜディズニーランドに行ったのかしら?

マクナル
マクナル

子供が二人ともランドに行きたいと言いました。

Aさん
Aさん

どんなことを体験したのかしら?

マクナル
マクナル

記事でご紹介します。

今回のディズニーランド訪問

今週は元々キッザニア福岡に行こうと思っていたのですが当選しなかったことと、落選でも福岡に行こうと当初は考えていましたが、コロナ拡大のため福岡に行くことを断念しました。子供達に行きたいところを確認するとディズニーランドとのことだったので今回訪問しました。
元々行く予定だった福岡ではホテルに泊まる計画で子供達はとても楽しみにしていたので、今回近場ではあるのですがホテル宿泊も付けました。今回はディズニーランドの駐車場ではなく、ホテルの駐車場に朝から停めてディズニーランドに行きました。

夕方の写真

今回の開始前の混雑状況

本日の営業時間は9:00~21:00です。前回同様、キッズサマーファンキャンペーンが実施されており、子供のパスポートが半額などの特典があります。前回7月に訪問した時より人が多く感じました。
今回も開園時間は30分前倒しの8:30から入れました。

マクナル
マクナル

人は多いですが大混雑ではないです。

今回訪問時の特徴(注意点含む)

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が完全に解除されて、さらに集客施策(=キッズサマーファン)まで実施しており入場者数が増加している状況での訪問になります。今回の特徴は下記となります。

ディズニー・プレミアアクセス(有料パス)

ディズニーランドでの対象は現状、美女と野獣のみです。

マクナル
マクナル

今回、最大50分待ちくらいがありましたが、30分程度で入れるのでわざわざ購入の必要はないのではないかと思います。

【HP情報】ディズニー・プレミアアクセス(有料パス)

ゲストの皆さまのニーズに合わせ、パーク内の施設を時間指定で予約できる有料のサービスです。
入園後に東京ディズニーリゾート・アプリで購入すると、指定した時間に、より短い待ち時間でご利用いただけます。プライオリティ・アクセス・エントランスからご入場ください。

  • 利用したい時間を指定することができ、より短い待ち時間でご利用いただけます。
  • パークチケット1枚につき、対象施設の中から1つ、購入できます。
    ・同時に複数施設分を購入することはできません。
    ・購入した施設をご利用後、アプリ上に購入可能な施設が表示されている場合は、別の施設を購入または同じ施設を再度、購入することができます。
  • パークチケット1枚につき、おひとり様分を購入できます。
    ・パークチケット1枚で複数人分の購入はできません。
    ・1つのディズニー・プレミアアクセスを複数人で使用することはできません。
    ・3才以下の方は同行者がディズニー・プレミアアクセスを購入していれば、ご利用いただけます。

今日のスタンバイパス

アトラクションのスタンバイパスはなくなっていました。一部ショップのみ対象となります。

マクナル
マクナル

アトラクションの対象がなくなったのは残念です。

エントリー受付

こちらはショーとグリーティングが対象となります。

ショー

3つ対象で前回は全て外れましたが今回は「ミッキーのマジカルミュージックワールド」に当選しました!当選時に座席含めて指定されます。うちは今回1階Fブロックの並び席でした。
ショーの会場では写真撮影等禁止だったので取れませんでしたが、個人的にはとてもよいショーでした。特に下の子は楽しく観覧しました。

  • ジャンボリーミッキー!レッツ・ダンス!
  • ミッキーのマジカルミュージックワールド(当選)
  • クラブマウスビート
マクナル
マクナル

今回は一つだけですが当選しました!
初めて見るショーでしたがよかったです!

グリーティング

対象がありませんでした。

マクナル
マクナル

グリーティングは対象なしでした。

アトラクションの休止

本日ミッキーのフィルハーマジックが休止でした。
2022年9月15日(木)から、新たにディズニー&ピクサー映画『リメンバー・ミー』のシーンが加わります。

マクナル
マクナル

ミッキーのフィルハーマジックは毎回体験するものなので残念ですが、リニューアル後も楽しみです。

特別なこと

スプラッシュマウンテンのスペシャルバージョン“びしょ濡れMAX”

スプラッシュ・マウンテンが、期間限定でびしょ濡れになるスペシャルバージョン“びしょ濡れMAX”となり、暑い夏にいっそうお楽しみいただけます。

東京ディズニーランドHP
マクナル
マクナル

今日は猛暑日でしたしこれを目当てに来た人も多いのか、今日一番混雑していたのがこれでした。

17:30時点
マクナル
マクナル

ほとんどの時間でスプラッシュマウンテンが一番混雑していました。途中何度か「美女と野獣」が60分になって一番混雑になったこともありました。

バズライトイヤーのアストロブラスター アストロ・ヒーロータイム

パワーアップモードの光線銃「アストロブラスター」で高得点をねらえる期間限定のスペシャルバージョン!さあ、あなたはスコア999,999点以上の“アストロ・ヒーロー”となり、オモチャの世界を救えるか!?

★★★★高得点を獲得するためのヒント★★★★
ターゲットは丸、四角、ひし形、三角形の4種類ありますが、 形に関わらず、悪の帝王ザーグと彼のロボット部隊に付いたターゲットをねらいましょう。 確実におさえておきたいターゲットは、このページの「高得点をねらうためのヒント」で公開しています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マクナル
マクナル

前回は満点でしたが、今回も満点取れました!

感染症対策の緩和

これまで各アトラクションやショップに並ぶ際にあった前のグループとの間隔を確保するためのテープがなくなりました。例えば、ホーンテッドマンションは室内での説明がこれまでなかったのが復活していました。また、ジャングルクルーズは船長との間にあった仕切りがなくなってコロナ前に戻りました。

マクナル
マクナル

少しずつ緩和されています。

今回体験したアトラクション等

今回は上の子にやりたいものを聞いたら「プーさんのハニーハント」「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」「美女と野獣」で、下の子は「ビッグサンダーマウンテン」「スプラッシュマウンテン」とのことでした。
体験した内容を記載していきます。今日は暑すぎて昼間は室内で涼しく待てるものを間に挟みながら体験しました。待ち時間はアプリの時間を表示しています。

  1. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(待ちなし)
  2. プーさんのハニーハント(待ち30分)
  3. イッツアスモールワールド(待ち5分)
  4. ピーターパン空の旅(待ち20分)
  5. ホーンテッドマンション(待ち25分)
  6. カリブの海賊(待ち5分)
  7. ウエスタンリバー鉄道(待ち10分)
    【購入:ポップコーン】 カレー味
  8. カントリーベアシアター(待ち5分)
  9. ジャングルクルーズ(待ち10分)
  10. ビッグサンダーマウンテン(待ち25分)
    ※【救護室】上の子が頭が痛いとのことで30分氷嚢で冷やして元気に復帰しました。
  11. ショー:ミッキーのマジカルミュージックワールド
    【昼食兼夕食】レストラン北斎:ロースカツ膳×2、お子様セット、うどん単品を注文
  12. スターツアーズ(待ち15分)
    【購入:ポップコーン】ビッグポップ 2種類購入
  13. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(待ち25分)← 前回訪問時に続き私は999,999点を出しました!
  14. スティッチエンカウンター(待ち15分)
  15. ガジェットのゴーコースター(待ち10分)
  16. ガジェットのゴーコースター(待ち10分)
  17. ロジャーラビットのカートゥーンスピン(10分待ち)
  18. ロジャーラビットのカートゥーンスピン(15分待ち)
  19. ビッグサンダーマウンテン(待ち15分)
  20. 美女と野獣(45分待ち)
  21. ベイマックス(35分待ち)
  22. ピノキオの冒険旅行(5分待ち)
  23. キャッスルカルーセル(5分待ち)
  24. スプラッシュマウンテン(50分待ち)
マクナル
マクナル

子供たちがやりたいものは全てできました。
スプラッシュマウンテンはほとんど待ち時間が減らなかったですが、下の子が絶対にやりたいとのことで最後並びました。

(参考)前回体験したアトラクション等

  1. バズライトイヤーのアストロブラスター(5分待ち)
  2. プーさんのハニーハント(30分待ち)
  3. イッツアスモールワールド(5分待ち)
  4. ピーターパン空の旅(20分待ち)
  5. ジャングルクルーズ(20分待ち)
  6. カリブの海賊(5分待ち)
  7. スターツアーズ(10分待ち)
    【おやつ購入】ビッグポップ:ポップコーン2種類購入
  8. ベイマックス(45分待ち)
  9. スティッチ・エンカウンター(15分待ち)
  10. ロジャーラビットのカートゥーンスピン(15分待ち)
  11. ガジェットのゴーコースター(5分待ち)
  12. ミッキーのフィルハーマジック(10分待ち)
  13. ホーンテッドマンション(10分待ち)
  14. 蒸気船マークトウェイン号(5分待ち)
  15. カントリーベア・シアター(5分待ち)
    【昼食兼夕食】レストラン北斎:鰻丼、ロースカツ膳、お子様セットを注文
  16. モンスターズインク(10分待ち)
  17. 美女と野獣(35分待ち)
  18. トムソーヤ島のいかだ 行き(5分待ち)
  19. トムソーヤ島のいかだ 帰り(5分待ち)
  20. ビッグサンダーマウンテン(15分待ち)
  21. ビッグサンダーマウンテン(5分待ち)
  22. スプラッシュマウンテン(25分待ち)
  23. スプラッシュマウンテン(25分待ち)
  24. ビーバーブラザーズのカヌー探検(5分待ち)
  25. 魅惑のチキルーム(10分待ち)
  26. ロジャーラビットのカートゥーンスピン(5分待ち)
  27. バズライトイヤーのアストロブラスター(5分待ち)
  28. バズライトイヤーのアストロブラスター(5分待ち) ← 999,999点を出しました!
  29. 美女と野獣(20分待ち)
  30. 美女と野獣(15分待ち)
  31. 美女と野獣(15分待ち)
    ※ビッグポップ:ポップコーン1種類購入
  32. プーさんのハニーハント(8分待ち)
  33. ビッグサンダーマウンテン(10分待ち)
  34. ビッグサンダーマウンテン(5分待ち)
  35. ビッグサンダーマウンテン(5分待ち)
マクナル
マクナル

スタンバイパスがなくなったので前回より少なくなると思いましたが、結果として前回よりもたくさん乗れました(笑)

(参考)前々回体験したアトラクション

  1. モンスターズインク(5分待ち)
  2. スターツアーズ(5分待ち)
  3. ベイマックス(スタンバイパス)
  4. ピノキオ(5分待ち)
  5. キャッスルカルーセル(5分待ち)
  6. ホーンテッドマンション(5分待ち)
  7. ビッグサンダーマウンテン(20分待ち)
  8. ジャングルクルーズ(30分待ち)
    【購入】抹茶ホワイトチョコポップコーン(待ち時間3分)
  9. ショー クラブマウスビート(エントリー受付)
  10. プーさんのハニーハント(スタンバイパス)
  11. ガジェットのゴーコースター(10分待ち)
  12. ピーターパン(20分待ち)
  13. スプラッシュマウンテン(25分待ち)
  14. ウエスタンリバー鉄道(5分待ち)
  15. 魅惑のチキルーム(5分待ち)
    【レストラン】ポリネシアンテラスレストラン(当日予約)
  16. カリブの海賊(5分待ち)
  17. スペースマウンテン(5分待ち)
  18. ベイマックス(スタンバイパス)
  19. スティッチエンカウンター(5分待ち)
    【レストラン】ビックポップ(当日予約)
  20. 美女と野獣(スタンバイパス)
  21. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(15分待ち)
  22. 白雪姫(10分待ち)
  23. ミッキーのフィルハーマジック(10分待ち)
  24. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(10分待ち)
  25. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(5分待ち)
  26. ガジェットのゴーコースター(5分待ち)
    ※花火鑑賞
  27. ガジェットのゴーコースター(5分待ち)
  28. ロジャーラビットのスピン(5分待ち)
  29. ビッグサンダーマウンテン(15分待ち)
  30. キャッスルカルーセル(5分待ち)

まとめ

平日だから先月訪問した時より空いているかなと思っていきましたが甘かったです。コロナ前と比較すると空いているくらいですが、7月よりは確実に人が多くなっていました。
今日は猛暑日なので外で長時間並んで待つのは危険でした。上の子が少し熱中症気味になったのか頭痛がするとのことで救護室に行って30分休ませてもらったらすぐに完全復活しました。うちの子達には帽子をかぶせて、扇風機も持たせて、水分補給もかなり気を付けていたのですがこうなったので、皆さんも(特にお子様連れの方はお子様の)体調管理にはお気を付けください。

アトラクションは今日の一番人気は間違いなくスプラッシュマウンテンです。午前中は30分待ちも見ましたが、ほとんどの時間50分以上の待ち時間でした。午後一度40分待ちになったので、ここから減っていくかなと思って様子見しましたがすぐに50分以上になってしまいました。パレードの時には空くかと思いましたがそれでも50分待ちだったので下の子が絶対にやりたいとのことで並びました。50分待ちの場合外にいる時間が30分くらいありますが、ほとんど日陰がないので長時間待つのはつらいと思います。うちは並んだのが19時半過ぎだったので、50分待ちでしたが当然暗くて風も来て快適とまでは言いませんが、時間は長いですが暑さはそれほど苦になりませんでした。
今後行く方は、30分以内の短い待ち時間があればその時に並ぶか、長時間になっても日没後に並ぶかをお勧めします。アトラクションは私と下の子はレインコートを着て臨んだのでレインコートのみがずぶ濡れで何も問題ありませんでした。2列目、3列目で乗りましたが、1列目の方はレインコートなしだったのでずぶ濡れで大変なことになっていました・・・話しかけたら「甘く見てた(笑)」と笑いの表情でした(笑)

マクナル
マクナル

子供たちは今回のディズニーランド訪問は楽しかったと大満足でした。
ちなみに私の今日の歩数は24,000歩くらいでした。

私の最新の投稿 ※キッザニア以外の記事も表示

マクナルのやる気アップ

ブログを記載していますが、TwitterやInstagramでも投稿をしています。ぜひ感想含めて送ってもらえればありがたいです。下記でお得なポイント獲得のハピタスを紹介していますので記事を読んで頂きもしよければこちらのバナーから登録した方にもポイントが入るのでご検討ください。

マクナル
マクナル

皆様のためになるような記事を書いていきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました