子供とハウステンボス 2023年12月HTB体験ブログ

育児関連

私(マクナル)は子供が二人います。2023年12月の年末年始に子供達とハウステンボスに行ってきました。本日はカウントダウンイベントとなっており特別営業日となっています。私も初めて訪問するので勝手が分かりませんが、訪問した内容を記載しておきます。皆様の参考になりましたら幸いです。
※今回は2023年12月31日現在の情報で記載

全体概要

Aさん
Aさん

なぜハウステンボスに行ったのかしら?

マクナル
マクナル

今回、ハウステンボスを調べてみたらカウントダウンイベントがあるので子供達に確認したら花火を見たいとのことで計画しました。

Aさん
Aさん

どんなことを体験したのかしら?

マクナル
マクナル

記事でご紹介します。

今回のハウステンボス訪問

元々、キッザニア福岡に5日間くらい連続入場して称号を稼ぎに行こうと思っていたのですが、夏に行ったときにハウステンボスの話をしていたら子供達も行きたいと言っていて、今回HPを確認すると「カウントダウンイベント」があることを知りました。8,000発の花火のイベントがあるよと子供達に伝えたら行きたい!とのことだったので、今回の旅のメインはハウステンボスのカウントダウンイベントになりました(笑)

普通に凄そうじゃないですか!?そもそも私が初めてハウステンボスに訪問するので全く分かっておらず、花火の凄さだけを伝える記事になるかもしれません。

ハウステンボスとは

マクナル
マクナル

テーマは「憧れの異世界」のようです。

今回の混雑状況

前日に確認したところ年末年始のチケットに完売はありませんでした。やはり寒いということもあり、完売するまではいかないのではないかと思います。
本日は8時頃に到着して、9時まで入場できないので開園まで待って入場しました。

マクナル
マクナル

カウントダウン目的だと朝一番から来る人は少ないのかもしれません。

チケット

入場チケット

カウントダウンイベント当日のチケットは2種類あるようです。朝の営業から入れる「フルパスポート」と17時から入れる「アフター5パスポート」になります。
ちなみにこの日は年間パスポート保持者も別途費用が必要になるようです。

花火特別観覧席チケット

花火は園内から見えるようですがより快適に見るために特別席の販売も実施しています。会場が複数あり、高額なものから売り切れになっていた印象があります。

ライブチケット

20時くらいからカウントダウンライブが開催されています。

駐車場

ハウステンボスのHPでも基本的に公共交通機関の利用をオススメしています。うちは、子供達がずっと起きたままカウントダウンを迎えるのは無理なので、途中で車の中で寝てもらい、カウントダウンイベント前に起こして花火を見るという手段を選んだので車での訪問となりました。

駐車料金の支払いは入庫時ですが、券売機しかなく1,000円札とコインしか使えないのでご注意を!駐車料金が2,500円ですが万札など使えないのはイマイチです。

直営ホテル

一番いいのは直営ホテルでゆっくり休むことだと思いますが、下記は12/31の大人1名、子供2名の宿泊料金です。私の中では花火大会なので、ここまで払っての宿泊は選びませんでした。。。でも下記のホテルも残り1部屋ですし、他の直営ホテルは埋まっていました!

アトラクション

私はハウステンボスと聞くとイメージは「花」なのですが、調べてみると色々とアトラクションもあるようです。

ウェルカムエリア

アドベンチャーパーク

アトラクションタウン

アートガーデン

光のファンタジアシティ

アムステルダムシティ

今回体験したアトラクション等

今回体験した内容を記載していきます。

  1. テディベアキングダム(待ち時間0分)
  2. 光と音の迷宮(待ち時間0分)
  3. スーパートリックアート(待ち時間0分)
  4. ホライゾンアドベンチャー(待ち時間5分)
  5. ファンタジーフォレスト(待ち時間0分)
  6. フラワーファンタジア(待ち時間0分)
  7. 宇宙のファンタジア(待ち時間0分)
  8. アートファンタジア(待ち時間10分)
  9. 海のファンタジア(待ち時間0分)
  10. 釣りアドベンチャー(待ち時間30分)
  11. カナルクルーザー(待ち時間5分)
  12. 天空の城(待ち時間40分)
  13. 恐竜の森(待ち時間20分)
  14. 恐竜の森(待ち時間40分)
  15. 探偵テンボスと謎じかけの王国(待ち時間0分)
  16. ファンタジーフォレスト(待ち時間0分)
  17. 恐竜ランド(待ち時間5分)
  18. 観覧車(待ち時間5分)
    お土産購入
    【一時退園】
     車で仮眠
    【再入園】
  19. 噴水ショー
  20. 観覧車(待ち時間80分)
  21. 光と音の迷宮(待ち時間0分)
  22. 光と音の迷宮(待ち時間0分)
  23. 光と音の迷宮(待ち時間0分)
  24. カナルクルーザー(待ち時間2 0分)
  25. カウントダウン花火
  26. プロジェクションマッピングショー
    お土産購入
    【退園】
    駐車場到着(1:00)
    駐車場脱出(2:00)
マクナル
マクナル

観覧車は昼間と夜での混み方が全く違います。

カウントダウン花火

「カウントダウン花火」と言うより、新年になって打ち上げされるのでニューイヤー花火です。20分間で8,000発の花火はとても凄かったです。YouTubeにアップしましたので是非ご覧ください。

マクナル
マクナル

最後の数分間は圧巻です!

クリスマスプロジェクションマッピング

マクナル
マクナル

サンタさんがテーマのプロジェクションマッピングです。

まとめ

営業時間は9:00〜26:00となっています。期待値として早目に開園すればいいなと思って8時過ぎに到着しましたが、ぴったり9時開園でした!
シューティングスターにも乗ろうと思い乗り場まで行きましたが強風のため運営見合わせで体験できませんでした。注意事項を見ると35kg未満の場合は利用できないのでそもそもうちの子達は条件を満たせておらず無理でした。。。また、ゴーゴースナイパーゲームに並びましたが途中で対象年齢が10歳以上と気づきました。。。列が長く係員さんなどいなかったので分かりませんでした。
子供達は「光と音の迷宮」を気に入って何度も入っていました。待ち時間もないですし、すぐに終わるので自由に何度もやらせました(笑)

カウントダウン花火は20分間で8,000発なので凝縮された短時間でたくさん打ち上がり凄かったです!カウントダウン終了後も26:00まで営業なのでショーなど一部やっていました。うちもカウントダウン終了後、24:30〜のプロジェクションマッピングを見て帰りました。

子供達は車に乗った瞬間寝ましたが、駐車場から出るのが大渋滞で1時間かかりました。。。さらに近隣も大渋滞で近隣から抜けるのに20分以上かかりました。
ハウステンボスの公式HPで公共交通機関の利用をオススメしていますが、特別な事情がない限りそれに従い、公共交通機関を利用することをオススメします!

私の最新の投稿 ※キッザニアばかりです


タイトルとURLをコピーしました