キッザニア東京 2021年5月の限定イベントのご紹介

キッザニア
DSC_3764

私(マクナル)は子供が二人います。キッザニアに入れるのは3歳以上となっていますので、マクナルの子二人とも3歳になった時からキッザニア東京に通っており、キッザニアクラブ東京の会員になっています。
子供達の成長が目に見えて感じられるので親としてとても楽しく通っています。
今回は2021年5月に実施される期間限定のイベントとアクティビティの特別仕様についてご紹介します。現状はこどもの日「ボーナスキッゾデー」のみ発表されています。その他に関しても発表されたら随時更新していきます。2021年5月にキッザニア東京へ訪問される方は参考にしていただけると幸いです。
※今回は2021年4月5日現在の情報で記載
※2021年4月12日:まん延防止等重点措置の対応を追加
※2021年4月15日:オンラインプログラム「映像クリエイター」追加
※2021年4月24日:3度目の緊急事態宣言対応を追加
※2021年5月8日:5/12以降の対応に関してを追加
※2021年5月10日:5/12以降の対応に関してを追加

全体概要

Aさん
Aさん

限定のイベントって何があるのかしら?

マクナル
マクナル

現状ではこどもの日「ボーナスキッゾデー」のみです。

Aさん
Aさん

何か特別なものはあるのかしら?

マクナル
マクナル

4月同様通常の2部制ではなく1部制で9時から19時までの通し営業の日があります。

キッザニア東京 営業再開および営業時間変更のお知らせ ~HP情報~

更新日時:2021年5月10日(月)16:20

平素よりキッザニア東京をご利用いただきありがとうございます。キッザニア東京は、政府から発出された緊急事態宣言および東京都からの緊急事態措置等の要請により2021年4月25日(日)から5月11日(火)まで臨時休館としておりますが、2021年5月7日(金)に政府や東京都から発表された要請内容の変更に基づきまして、5月12日(水)から営業を再開するとともに、5月31日(月)まで営業時間を変更いたします。営業再開にあたり、引き続き新型コロナウイルス感染予防や拡大防止対策を徹底してまいります。 なお、5月12日(水)以降も状況に応じて休館する場合がございます。詳しくはキッザニア東京オフィシャルサイトやご予約ページをご参照いただきますようお願いいたします。

キッザニア東京 5月12日(水)以降の営業に関して(自治体に確認中)
キッザニアHP
2021年4月25日(日)~ 5月11日(火)臨時休館
2021年5月12日(水)~5月31日(月)第1部:9時~15時、第2部:16時~20時
マクナル
マクナル

時短営業ですが再開されてよかったです。

5月12日(水)以降の営業に関して(自治体に確認中) ~HP情報~

更新日時:2021年5月8日(土)17:00

平素よりキッザニア東京をご利用いただきありがとうございます。キッザニア東京は、政府から発出された緊急事態宣言および東京都からの緊急事態措置等の要請により、2021年4月25日(日)から5月11日(火)まで臨時休館としておりますが、5月12日(水)からの営業の可否につきましては、現在東京都に確認をしているところです。
決定次第、速やかにキッザニア東京オフィシャルサイトでお知らせいたします。

キッザニア東京では、今後もお客様ならびに従業員の健康と安全を確保することに注力してまいります。

キッザニア東京 5月12日(水)以降の営業に関して(自治体に確認中)
キッザニアHP
マクナル
マクナル

東京都からはショッピングセンターの休業要請は続けると報道があるので5月末まで休館になる可能性が高いです。。。

緊急事態宣言対応

2021年4月25日~5月11日まで東京都に緊急事態宣言が発令されました。これによりキッザニア東京は2021年4月25日から5月11日まで臨時休館となります。ただし、オンラインイベントは予定通り実施するようですので皆さんもぜひご参加してみてください。

この期間に予約していた人への対応

既に予約している方はオフィシャルサイト経由の場合は自動的にキャンセル手続きがされるようです。私は4/25に予約をしていたので電話で臨時休館となった旨の連絡が来ました。私はこの臨時休館になっている期間に3件の予約を入れていたので全てキャンセルとなります。

キッザニア東京はもちろん、様々な施設が感染症対策をしているのに一律で休館というのは感染対策を充実させている企業ほどかわいそうだなと思います。前日までどのような対応になるかわからないということではなく、事前に「緊急事態宣言」が出た場合の対応などをしっかりと政府が決めておけばよいのになと思います。企業側もどのようにすればいいかわからないままキャンセル対応での出勤等必要になっているようですしもう少し混乱はないと思います。

マクナル
マクナル

緊急事態宣言が明けたらまた訪問します!

まん延防止等重点措置 

2021年4月12日に政府より東京都にもまん延防止等重点措置が発令されました。これによりキッザニア東京も2021年4月12日から5月11日まで第2部の営業時間が20時までに短縮されます。

この期間の特別対応

まん延防止等重点措置期間の第2部にご来場いただく方にはキッザニア東京内の飲食店やお土産購入にご利用いただけます割引クーポン券を大人の方には500円分、お子様(3歳~15歳)には 1,000円分をお渡しいたします。(来場日当日のみ有効です)

マクナル
マクナル

緊急事態宣言中も同じでしたが、第2部が時間短縮営業となりました。

2021年5月の特別イベント概要

5/5のみですが、こどもの日「ボーナスキッゾデー」があります。また4月同様、2部制ではなく1日通しの営業をやる特別な日が設定されています。

マクナル
マクナル

通常の2部制の日に連続入場した方が第2部で好きなアクティビティを体験できる可能性が上がるので私は連続入場をお勧めします。

オンラインプログラムに「映像クリエイター」が登場!

日時:4月29日(木・祝)~

キッザニアHP

「キッザニア アニメーションスタジオ」は、自宅のパソコンから体験できるオンラインのアクティビティです。 「映像クリエイター」として、アニメーションの編集の仕事をリモートワーク形式で体験することができます。 完成したアニメーションは、キッザニア東京・甲子園の劇場で上映されます。
劇場のお客さまが思わず笑顔になるアニメーションを一緒に編集しませんか?

マクナル
マクナル

チケットを購入して参加する有料のお仕事です。

アクティビティのポイント

①「リモートワーク型」アクティビティ
キッザニアHP
②「Zoom」でつながろう!
キッザニアHP
③簡単操作の映像制作アプリ
キッザニアHP
④完成したアニメーションの劇場上映
キッザニアHP
マクナル
マクナル

スマホ、タブレットはNGで、PCからのみの参加とのことです。

開催概要

キッザニアHP
マクナル
マクナル

会員さんに体験履歴がつかないのは残念です。

こどもの日「ボーナスキッゾデー」

日時:2021年5月5日(水・祝)

こどもの日「ボーナスキッゾデー」
キッザニアHP写真

5月5日はこどもの日。この日は、キッザニア東京すべてのパビリオンを対象に、仕事をするとお給料としてもらえる「キッゾ」を増額します! たくさん仕事をしたあとは、デパートでのお買い物やキッゾを支払って体験するサービスを楽しんでください!

マクナル
マクナル

会員アクティビティも増えてくれると嬉しいですが。

限定アクティビティ

観光バス、ラジオ局ではExciting Week with SUNTORYに関連するアクティビティを体験できます。

マクナル
マクナル

バスガイド、DJでの原稿が特別なものになるようです。。

ゆったりステイプラン

朝から夜までキッザニア東京をゆったり10時間楽しめる「1日チケット」、6時間から楽しめる「9時からチケット」「11時からチケット」「13時からチケット」をご用意いたしました。 さらに15時以降に入場できる「2時間チケット」もございます。
通常営業とは異なり、入れ替え制ではございませんので、ゆっくりお過ごしいただけます。ご都合に合わせてお楽しみください。

マクナル
マクナル

コロナによる休館明けにもこのプランはありました。

開催日時

2021年4月7日(水)、12日(月)、14日(水)、20日(火)、27日(火)
2021年5月6日(木)、16日(日)、18日(火)、24日(月)
全て9:00~19:00

マクナル
マクナル

5月には日曜日も含まれています。

チケット一覧

マクナル
マクナル

入場が遅くなると人気アクティビティは体験できないのではないかと思います。

入場料金

購入方法

マクナル
マクナル

各チケット専用の予約サイトでの申し込みとなります。

注意事項

  • 各アクティビティには1日の体験人数に限りがあります。先着順で受付しますので、定員になり次第受付を終了させて頂きます。
  • 「11時からチケット」「13時からチケット」「2時間チケット」にてご入場の場合、ご希望のアクティビティ受付が終了している場合がございますので、予めご了承下さい。
  • 「11時からチケット」「13時からチケット」「2時間チケット」につきましては、入場順番カードの配布はございません。
  • 他の優待サービスや招待チケットとの併用はできません。
  • 対象日時内の変更・キャンセルは、入場前日23:55まで、オフィシャルサイト内「予約の確認・変更・キャンセル」から手続きが可能です。
  • 予約枠には限りがございます。完売の際は、人数追加もできませんのでご了承ください。
  • 延長料金は退場時にお支払いいただきます。グループ全員での延長になりますので、ご了承ください。
マクナル
マクナル

興味はありますがたぶん指定日に行けないと思います。

welcome 春の園児キャンペーン

期間:2021年4月6日(火)~6月30日(水)

春は環境が変わったり、新しいおともだちができたり、初めてのことに挑戦することが多い時期。 小さなお子様も安心してキッザニアデビューができるようサポートをする、「Welcome園児キャンペーン」で、キッザニアを楽しんでみませんか。

平日第1部限定!オリジナルステッカーをプレゼント

平日の第1部にご来場の園児限定で、スタンプカードをお配りします。仕事やサービスなどを体験する時に、スタッフにカードをみせてください。3つの体験を行うとオリジナルステッカーがもらえます!

  • ※スタンプカードは、園児のお子様にひとり1枚お渡しします。
  • ※スタンプの合算はできません。
  • ※スタンプの付与、オリジナルステッカーの引き換えは当日のみ有効です。
マクナル
マクナル

子供が喜びそうな企画です。

キッザニア@Home ~家での仕事を家族と一緒に楽しもう~

日時:2021年2月5日(金)~

キッザニア@Homeとは、家庭は社会の縮図であると考え、「家での仕事」を通して社会のしくみを学ぶことを目的とする取り組みです。今回の企画では、こども達が家族の一員として家での仕事をして、JOBレポートを提出すると、認定証が発行されます。
また、2021年8月31日(火)までにJOBレポートをキッザニアに持ってくると5キッゾのお給料がもらえます。家族と一緒に自宅でも楽しみながらキッザニア体験をしよう!
キッザニアはがんばるこども達を応援します。

マクナル
マクナル

1枚につき5キッゾで、1回入場あたり5枚(=25キッゾ)まで交換できます。

JOBレポートのアップロード

オールビンゴ(9マスの仕事を埋めた)JOBレポートはネット上でアップロードすることで認定証がもらえます。

JOBレポートのアップロード画面
アップロード後の画面(スマートフォン)
マクナル
マクナル

認定証を受け取りました。

認定証

認定証がメールで送られてきました。これは一家族1枚とのことなのでうちは二人ともアップロードしましたが1通のみ届きました。

マクナル
マクナル

カラー印刷して子供たちに渡しました。

エコシール配布終了

日時:2021年5月1日(土)~

キッザニア東京では、シティマップの5月1日のリニューアルに伴い、現シティマップにありますエコシール欄とエコシールの配布を、4月30日をもって終了とさせていただきます。
尚、エコシールの特典に関しては2021年12月31日まで使用可能といたします。

エコシールとは

エコシールとはキッザニアのシティマップが必要ない場合にその旨を伝えるともらえるシールで3枚集めるとキッゾの必要なアクティビティを無料で体験することができます。下記のエコシールの台紙を見てもらうと一番左が4枚集めた状態です。真ん中が全て集まって未使用。一番右が一番上の列を使用しているのでスタンプが押されています。まだ2段目、3段目は使用することができます。

マクナル
マクナル

エコシールがなくなるのは残念ですが新しいシティマップも気になります。

最後に

往復の交通手段等もしっかりと対策をしながらキッザニアで子供たちを楽しませてあげましょう。まだまだコロナが収まったわけではないので楽観視は全くできませんので引き続き感染症対策は必須となります。キッザニアでは、コロナ禍でリアルの新しいイベントがやりづらい中でオンラインイベント等色々と考えてくれており感謝です。

マクナル
マクナル

エコシールの配布は4月までなのでお間違えないように。

マクナルのやる気アップ

ブログを記載していますが、TwitterやInstagramでも投稿をしています。ぜひ感想含めて送ってもらえればありがたいです。下記でお得なポイント獲得のハピタスを紹介していますので記事を読んで頂きもしよければこちらのバナーから登録した方にもポイントが入るのでご検討ください。

ポイ活なら高還元率ポイントサイトのハピタス | ネットショッピングでお得に貯めて現金やギフト券に交換
ポイントサイト・ポイ活ならハピタス!ポイントが貯まるショップやサービスは3,000以上ご用意。貯めたポイントは現金・電子マネー、他社ポイントなど20以上の交換先で交換することができます。(1ポイント=1円)おかげさまでハピタスはサービス開始から10年以上!万が一のサポートも充実。


また、私は楽天経済圏で生活しているので色々と商品のご紹介もしています。下記の楽天ルームや楽天トラベルのバナーを通して購入してもらえるとモチベーションがアップします(笑)

マクナル ダイヤモンド会員 のROOM - 欲しい! に出会える。
2020年8月より楽天ルームを使い始めました。楽天はずっとダイヤモンド会員で100万ポイントゲッターです。 自分が購入してよかったものを中心にお勧めしていきます。 いいね、コメント、フォロー、経由購入は全てとても嬉しいです。 私は買い回り時が中心となりますがフォロワー様経由購入をひっそりとさせて頂きます! ブログもやっ...

マクナル
マクナル

皆様のためになるような記事を書いていきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました