子供とユニバーサルスタジオジャパン 2022年5月USJ体験ブログ バースデーパス2日目

育児関連

私(マクナル)は子供が二人います。2022年5月のGWに初めて家族でUSJに行ってきました。私はできた当初に行ったことがあるのですがそれからは全く行っておらず20年ぶりの訪問となります(笑)今回は訪問した内容を記載しておきます。皆様の参考になりましたら幸いです。
※今回は2022年5月4日現在の情報で記載

全体概要

Aさん
Aさん

なぜUSJに行ったのかしら?

マクナル
マクナル

下の子がキッザニア甲子園に行きたいといい、それだけでなく他も行けたら遊びたいと言ったので計画してみました。

Aさん
Aさん

どんなことを体験したのかしら?

マクナル
マクナル

記事でご紹介します。

今回のUSJ訪問

今回はきっと大混雑をしているであろうゴールデンウィークの真っただ中の5/3,4にバースデー・2デイ・パスで訪問します。下の子が誕生日なので特別料金となるバースデーパスが利用できました。通常の2デイパスより大人1,000円、子供600円割引されていてお得になっています。
今回の記事は5/3を1日目、5/4を2日目として記載します。

USJ HP
マクナル
マクナル

USJはオプション料金がたくさんかかっていくので、少しでもお得になるのは嬉しいです。

USJ 2022年GW1日目

チケット購入時の悩み ~2日目の状況~

1日目の記事に記載しましたが、「混雑時は、チケットの引換えにかなり時間を要します。」と言う記載により購入するかどうかの迷いが出ます。昨日は開園が7:15くらいだったのに私が到着したのが9時過ぎだったのでチケットブースはほとんど並んでいませんでした。本日は7:30くらいに到着したのでチケットブースを見ると数十人は並んでいましたが、それでも20分もかからず購入できるのではないかと思います。
ちなみに私の購入した2デイパスは、初日はチケットブースで引き換える必要がありますが、2日目はそのまま入場できるので本日はチケットブースに並ぶ必要はなくダイレクトインできました。こちらも今後購入を考えている人のご参考になれば幸いです。

マクナル
マクナル

HP上ではあまり使ってほしくないような感じで記載しています。

今回の混雑状況

前日に確認したところチケットは販売していたのでGWですが上限いっぱいではない状態になっています。入園後に待ち時間を見ている限り昨日(5/3)より混雑しているのではないかと思います。昨日より待ち時間は長いですし、普通に歩いている時にも混雑している感じがありました。感覚値なので実際とは異なるかもしれないのですが参考にしていただければ幸いです。

USJは他のテーマパークより「シングルライダー」対応にも力を入れているように感じます。なので、組み合わせにより座席が余るとそれをシングルライダーで埋めていきます。こうすることであまり他のテーマパークでは見ないような知らない人との相席状態になっています。たぶんこうしないと周りも遅くなり大変なのだと思いますが・・・
本日はショーを中心にしましたがほとんどのショーで観客席が満員でした。座席間も詰めるようにアナウンスがあり本当に満席でした。

ユニバーサルモンスターライブロックンロールの開始前の状況
マクナル
マクナル

昨日より待ち時間が長いので5/3より5/4の方が混雑していると思います。

e整理券

昨日の記事にも記載しましたが、事前にアプリを確認したところ、e整理券には3種類あります。

エリア入場整理券

対象はスーパーニンテンドーワールド、ハリーポッターの2種類です。昨日と同じくスーパーニンテンドーワールドのみエリア入場整理券が必要でした。

マクナル
マクナル

スーパーニンテンドーワールドの9時前のエリア入場整理券をゲットできました。

アトラクション整理券

公式アプリで確認した画面キャプチャーは下記となります。「現在」整理券の配布を行っていません。

マクナル
マクナル

入場後に見ましたが対象は何もありませんでした。

よやくのり

「よやくのり」は事前にアプリを確認すると出てきています。対象のアトラクションは下記4つとなります。

  • エルモのゴーゴースケートボード
  • エルモのバブルバブル
  • フライングスヌーピー
  • モッピーのバルーントリップ

バブルバブルが昨日できなかったので最初に予約しました!バブルバブルは2人ずつ予約するアトラクションになっています。実際に乗ってみると幼児用のアトラクションだと感じたので小学生以上には物足りないと思います。私は事前の知識がなかったので乗ってみて、未就学児の下の子は楽しかったようです。

マクナル
マクナル

予約は入場後しかできません。

今回体験したアトラクション等

今回体験した内容を記載していきます。昨日ミニオンのハチャメチャライドはずっと混んでいたので、その経験から朝イチがいいと思い入場後すぐに行ったので想定通り空いている状況で入れました。次のスパイダーマンも50分待ちと記載はありましたが入って出るまで30分程度でした。

  1. ミニオン・ハチャメチャライド(待ち時間15分)
  2. スパイダーマン(待ち時間50分)
  3. ニンテンドーワールドエリア入場
  4. ハリーポッターエリア入場
  5. フライトオブザヒッポグリフ(待ち時間85分)
    【購入】キャラメルポップコーン
  6. ショー ウォーターワールド
  7. エルモのバブルバブル(待ち時間120分)←「よやくのり」なのですぐ乗車
    【購入】ホットドッグ
  8. ショー おさるのジョージ
  9. ジョーズ(待ち時間85分)
  10. ショー ユニバーサルモンスターライブロックンロール
  11. ショー ユニバーサル・ワンダーランド・イースター・ダンス・ア・ロング
  12. ハローキティのカップケーキドリーム(待ち時間20分)
  13. エルモのゴーゴースケートボード(待ち時間70分)←「よやくのり」なのですぐ乗車
  14. ショー おさるのジョージ
マクナル
マクナル

昨日、今日と疲れたので18時前に退園しました。

まとめ

2デイパスで訪問しましたが、子供達が二人とも乗れる人気のアトラクション・ショーはほとんど体験できました。2日目の本日は人が多すぎて待ち時間も長かったので18時前に退園してゆっくりご飯を食べて満喫できました。
1.5日のパスで効率的に周れば今回私が体験したものはできるのかなと思います。事前にそれほど予習をして臨んでいないので行き当たりばったりのところもありましたが、要所は抑えて体験できたと思います。熟練の方からすると全くなっていないというご指摘があるかもしれませんが・・・私にとってのキッザニア東京のように(笑)
子供達二人は今回のUSJを楽しんでくれたようなのでよかったです。全てのアトラクションが体験できる132cm以上に下の子がなったらまた連れてこようかなと思います。

マクナル
マクナル

とても疲れましたが子供達が楽しめてよかったです。

私の最新の投稿 ※キッザニア以外の記事も表示

マクナルのやる気アップ

ブログを記載していますが、TwitterやInstagramでも投稿をしています。ぜひ感想含めて送ってもらえればありがたいです。下記でお得なポイント獲得のハピタスを紹介していますので記事を読んで頂きもしよければこちらのバナーから登録した方にもポイントが入るのでご検討ください。

マクナル
マクナル

皆様のためになるような記事を書いていきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました