子供とユニバーサルスタジオジャパン 2022年5月USJ体験ブログ バースデーパス1日目

育児関連

私(マクナル)は子供が二人います。2022年5月のGWに初めて家族でUSJに行ってきました。私はできた当初に行ったことがあるのですがそれからは全く行っておらず20年ぶりの訪問となります(笑)今回は訪問した内容を記載しておきます。皆様の参考になりましたら幸いです。
※今回は2022年5月3日現在の情報で記載

全体概要

Aさん
Aさん

なぜUSJに行ったのかしら?

マクナル
マクナル

下の子がキッザニア甲子園に行きたいといい、それだけでなく他も行けたら遊びたいと言ったので計画してみました。

Aさん
Aさん

どんなことを体験したのかしら?

マクナル
マクナル

記事でご紹介します。

今回のUSJ訪問

今回はきっと大混雑をしているであろうゴールデンウィークの真っただ中の5/3,4にバースデー・2デイ・パスで訪問します。下の子が誕生日なので特別料金となるバースデーパスが利用できました。通常の2デイパスより大人1,000円、子供600円割引されていてお得になっています。
今回の記事は5/3を1日目、5/4を2日目として記載します。

USJ HP
マクナル
マクナル

USJはオプション料金がたくさんかかっていくので、少しでもお得になるのは嬉しいです。

チケット購入時の悩み

バースデー・パスは誕生日の確認があるため当日ダイレクトインではなく、チケットブースで並んでチケットと引換えを行う必要があります。Webで購入する際に「混雑時は、チケットの引換えにかなり時間を要します。」と記載があります。これがどの程度か分からずこのチケットの購入をやめて、1.5日のチケットにしようか迷いました。結果として、チケット引換えの列が凄い場合には私だけ列に並んで、子供達は近くのカフェに待たせておけばいいかなと思いバースデーパスを購入しました。全く状況が分からないので事前では、「かなり時間」を1時間程度なのかなと想定していました。結果は3分。。。

チケットブースには9時くらいに並んで1組だけ前にいる列だったので、すぐにバースデーチケットをゲットできました。安いチケットの購入を阻害するような文言になっていますが実際にはそこまで時間がかかるものではないと思います。利益が減るので使ってもらいたくないのかなと思います。

マクナル
マクナル

HP上ではあまり使ってほしくないような感じで記載しています。

今回の混雑状況

前日に確認したところチケットは販売していたのでGWですが上限いっぱいではない状態になっています。事前に確認したところアプリで予約ができるe整理券があるようなのでそちらを利用して効率的にアトラクションを体験していきたいと思います。

SNSを見ていたら本日は7:15くらいに開園したみたいです。うちはまだその頃は移動中で9時過ぎに到着しました。

マクナル
マクナル

20年ぶりの私は通常時と比較して混雑しているのかどうかわかりません(笑)

e整理券

正しいのかどうかわかりませんが事前にアプリを確認したところ、e整理券には3種類ありそうです。

エリア入場整理券

対象はスーパーニンテンドーワールド、ハリーポッターの2種類のようです。事前に見ると両方とも「整理券なしで利用可能」と記載があるので本日は制限をしていないのかもしれません。
入場後確認するとスーパーニンテンドーワールドは整理券が必要でした。

マクナル
マクナル

スーパーニンテンドウワールドの整理券はゲットできました。

アトラクション整理券

当日の朝、公式アプリで確認した画面キャプチャーは下記となります。「現在」整理券の配布を行っていないと記載があるので営業時間になると出てくるのかなと思っています。

マクナル
マクナル

入場後に見ましたが対象は何もありませんでした。

よやくのり

「よやくのり」は事前にアプリを確認すると出てきています。対象のアトラクションは下記4つとなります。

  • エルモのゴーゴースケートボード
  • エルモのバブルバブル
  • フライングスヌーピー
  • モッピーのバルーントリップ

入場後確認しましたが、バブルバブルとスヌーピーは既に予約できませんでした。

マクナル
マクナル

予約は入場後しかできないようですが対象のアトラクションが分かります。

今回体験したアトラクション等

今回体験した内容を記載していきます。途中で時間指定のグリーティングを購入しているのでそれは確定しています。

  1. 名探偵コナンミステリーチャレンジ
  2. エルモのゴーゴー・スケートボード
  3. ショー ハローキティハピネスブラスバンド
  4. ショー? 名探偵コナンミステリーチャレンジ(謎解き終了後、別の場所で寸劇がありました 笑)
  5. モッピーのバルーントリップ
    【購入】キャラメルポップコーン
  6. ハリーポッターエリア散策
  7. ショー ワンダスタディ
    【購入】ミートパイ
    【購入】ピザ
  8. ジュラシックパークザライド
  9. グリーティング ミニオン                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                【購入】塩キャラメルポップコーン購入
  10. ショー Sing
  11. ミニオン ハチャメチャアイス
  12. ショー ウォーターワールド
  13. スーパーニンテンドーワールド
    【購入】こうらのカルツォーネ ~焼きそば&チーズ~
  14. ヨッシーアドベンチャー
マクナル
マクナル

やれることはやったなと思いますがこれがよくできている状況かどうか分かりません。

まとめ

子供達は楽しんでいたのでよかったです。私は慣れないのでかなり疲れました。事前にほとんど準備をしていなかったのでパーク内の位置関係も把握しておらず効率の悪い移動もありました。明日はもっと効率よく回りたいと思います。

現状のアトラクションになって初めて来ましたが、他のテーマパークと比較してお金にがめつい感じがします。関西気質!?(笑)オプションの勧め方がかなり積極的で、追加料金のゲームやパーク内の飲食代も含めて量・質に対して料金が高い(コスパが悪い)と感じました。年間パスポートが安いので何度も来てショーを中心に楽しむスタイルだとコスパが良くなると思います。

マクナル
マクナル

明日も楽しみたいです。

私の最新の投稿 ※キッザニア以外の記事も表示

マクナルのやる気アップ

ブログを記載していますが、TwitterやInstagramでも投稿をしています。ぜひ感想含めて送ってもらえればありがたいです。下記でお得なポイント獲得のハピタスを紹介していますので記事を読んで頂きもしよければこちらのバナーから登録した方にもポイントが入るのでご検討ください。

マクナル
マクナル

皆様のためになるような記事を書いていきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました