キッザニア東京 2021年4月の限定イベントのご紹介

キッザニア
DSC_3764

私(マクナル)は子供が二人います。キッザニアに入れるのは3歳以上となっていますので、マクナルの子二人とも3歳になった時からキッザニア東京に通っており、キッザニアクラブ東京の会員になっています。
子供達の成長が目に見えて感じられるので親としてとても楽しく通っています。
今回は2021年4月に実施される期間限定のイベントとアクティビティの特別仕様についてご紹介します。Exciting Week with 森永乳業が開催されます。その他に関しても発表されたら随時更新していきます。2021年4月にキッザニア東京へ訪問される方は参考にしていただけると幸いです。
※今回は2021年3月12日現在の情報で記載
※2021年3月18日:画材屋 スケッチブックデザイン変更内容追加
※2021年3月20日:緊急事態宣言部分を修正
※2021年3月22日:ビバレッジサービスセンターの追記、Exciting Week with 森永乳業追記
※2021年3月26日:春の園児キャンペーン追記
※2021年3月30日:Exciting Week with SUNTORY追記
※2021年4月8日:会員限定オンラインセミナー追記
※2021年4月12日:まん延防止等重点措置を追加、紅白ツートンコーン写真追加
※2021年4月15日:オンラインプログラム「映像クリエイター」追加
※2021年4月24日:3度目の緊急事態宣言対応を追加

  1. 全体概要
  2. 緊急事態宣言対応
    1. この期間に予約していた人への対応
  3. まん延防止等重点措置 
    1. この期間の特別対応
  4. 2021年4月の特別イベント概要
    1. オンラインプログラムに「映像クリエイター」が登場!
      1. アクティビティのポイント
        1. ①「リモートワーク型」アクティビティ
        2. ②「Zoom」でつながろう!
        3. ③簡単操作の映像制作アプリ
        4. ④完成したアニメーションの劇場上映
      2. 開催概要
    2. クラブ会員限定 オンラインセミナーのお知らせ
    3. Exciting Week with SUNTORY
      1. 限定アクティビティ
    4. Exciting Week with 森永乳業
      1. 【期間限定】「キッザニア甲子園ミルクハウスのアクティビティ」を体験しよう!
      2. 乳製品に関するクイズラリー
      3. シールで楽しむ!ミルクハウス商品開発ワークショップ
      4. Exciting Week with 森永乳業 限定アクティビティ
    5. ビバレッジサービスセンターのホルダーが新しくなります!
    6. 画材屋 スケッチブックのデザインが新しくなります
    7. ソフトクリームショップ 特別会員用アクティビティ実施!
    8. ゆったりステイプラン
      1. 開催日時
      2. チケット一覧
      3. 入場料金
      4. 購入方法
      5. 注意事項
  5. welcome 春の園児キャンペーン
    1. 平日第1部限定!オリジナルステッカーをプレゼント
  6. キッザニア@Home ~家での仕事を家族と一緒に楽しもう~
    1. JOBレポートのアップロード
    2. 認定証
  7. エコシール配布終了
    1. エコシールとは
  8. 最後に

全体概要

Aさん
Aさん

限定のイベントって何があるのかしら?

マクナル
マクナル

Exciting Weekが発表されました。

Aさん
Aさん

何か特別なものはあるのかしら?

マクナル
マクナル

通常の2部制ではなく1部制で9時から19時までの通し営業の日があります。

緊急事態宣言対応

2021年4月25日~5月11日まで東京都に緊急事態宣言が発令されました。これによりキッザニア東京は2021年4月25日から5月11日まで臨時休館となります。ただし、オンラインイベントは予定通り実施するようですので皆さんもぜひご参加してみてください。

この期間に予約していた人への対応

既に予約している方はオフィシャルサイト経由の場合は自動的にキャンセル手続きがされるようです。私は4/25に予約をしていたので電話で臨時休館となった旨の連絡が来ました。私はこの臨時休館になっている期間に3件の予約を入れていたので全てキャンセルとなります。

キッザニア東京はもちろん、様々な施設が感染症対策をしているのに一律で休館というのは感染対策を充実させている企業ほどかわいそうだなと思います。前日までどのような対応になるかわからないということではなく、事前に「緊急事態宣言」が出た場合の対応などをしっかりと政府が決めておけばよいのになと思います。企業側もどのようにすればいいかわからないままキャンセル対応での出勤等必要になっているようですしもう少し混乱はないと思います。

マクナル
マクナル

緊急事態宣言が明けたらまた訪問します!

まん延防止等重点措置 

2021年4月12日に政府より東京都にもまん延防止等重点措置が発令されました。これによりキッザニア東京も2021年4月12日から5月11日まで第2部の営業時間が20時までに短縮されます。

この期間の特別対応

まん延防止等重点措置期間の第2部にご来場いただく方にはキッザニア東京内の飲食店やお土産購入にご利用いただけます割引クーポン券を大人の方には500円分、お子様(3歳~15歳)には 1,000円分をお渡しいたします。(来場日当日のみ有効です)

マクナル
マクナル

緊急事態宣言中も同じでしたが、第2部が時間短縮営業となりました。

2021年4月の特別イベント概要

4日間限定にはなりますが、Exciting Week with 森永乳業、Exciting Week with SUNTORYが開催されます。
また、ソフトクリームショップの会員限定のものと、2部制ではなく1日通しの営業をやる特別な日が設定されています。

マクナル
マクナル

通常の2部制の日に連続入場した方が第2部で好きなアクティビティを体験できる可能性が上がるので私は連続入場をお勧めします。

オンラインプログラムに「映像クリエイター」が登場!

日時:4月29日(木・祝)~

キッザニアHP

「キッザニア アニメーションスタジオ」は、自宅のパソコンから体験できるオンラインのアクティビティです。 「映像クリエイター」として、アニメーションの編集の仕事をリモートワーク形式で体験することができます。 完成したアニメーションは、キッザニア東京・甲子園の劇場で上映されます。
劇場のお客さまが思わず笑顔になるアニメーションを一緒に編集しませんか?

マクナル
マクナル

チケットを購入して参加する有料のお仕事です。

アクティビティのポイント

①「リモートワーク型」アクティビティ
キッザニアHP
②「Zoom」でつながろう!
キッザニアHP
③簡単操作の映像制作アプリ
キッザニアHP
④完成したアニメーションの劇場上映
キッザニアHP
マクナル
マクナル

スマホ、タブレットはNGで、PCからのみの参加とのことです。

開催概要

キッザニアHP
マクナル
マクナル

会員さんに体験履歴がつかないのは残念です。

クラブ会員限定 オンラインセミナーのお知らせ

日時:2021年4月29日(木・祝)10:30~

クラブ会員限定 オンラインセミナーのお知らせ
キッザニアHP

「キッザニアでどんな体験をすると、自立したこどもに育つの?」「こどもを伸ばすために大切なことは?」子育ての悩みや疑問について、セミナーでヒントを見つけませんか?3歳からキッザニアに通い、現在は中学生起業家として活躍する佐藤 夢奏氏と、親子起業し、それをサポートする母のさとう りさ氏から、これまでのキッザニア体験での気づきや、育んできた力、今後やりたいこと等について、お話を伺います。ライブ配信ならではの臨場感を是非お楽しみください!※質疑応答の時間も設けています。

施日時2021年4月29日(木・祝)10:30~12:00
※状況により、終了時間は変更する場合があります。
対象キッザニアクラブ東京/甲子園会員限定
参加料無料
会場Zoomライブ配信
参加方法以下の専用サイトへお申込みください。
参加締め切り2021年4月26日(月)17:00まで
視聴方法2021年4月27日(火)19:00までに当日視聴用URL、パスコードをメールにてお送りします。
  • 4月15日(木)までにお申し込みいただき、当日視聴された方に抽選で「キッザニア白書2021」(冊子※)をプレゼントいたします。応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。(当選発表は、発送をもってかえさせていただきます)
    ※「キッザニア白書」とは、キッザニアでの体験について効果を研究し、その結果を発表するために発行しているものです。「キッザニア白書2021」では「キッザニア体験を通した非認知能力の醸成と広がり」をテーマとして取り上げています。
マクナル
マクナル

会員限定ですが、親子起業をした方の話が聞けます。

Exciting Week with SUNTORY

期間:2021年4月16日(金)~4月19日(月)

Exciting Week with SUNTORY
キッザニアHP

ペットボトルのリサイクルに関するクイズに挑戦しよう!3つのクイズに挑戦して全問正解すると、すてきなプレゼントがもらえます。
※詳細は入場時に配布する、クイズラリーカードをご確認ください。

引換場所劇場前特設スペース(シティマップ1F-13)
引換時間【第1部】10:00-15:00 【第2部】17:00-21:00
マクナル
マクナル

クイズがあるのみでビバレッジサービスセンターで特別な体験があるわけではないようです。

限定アクティビティ

観光バス、ラジオ局ではExciting Week with SUNTORYに関連するアクティビティを体験できます。

マクナル
マクナル

バスガイド、DJでの原稿が特別なものになるようです。。

Exciting Week with 森永乳業

期間:2021年4月9日(金)~12日(月)

Exciting Week with 森永乳業
キッザニアHP

キッザニア東京で、キッザニア甲子園ミルクハウスのアクティビティ「エアーチーズケーキ」の開発が期間限定で体験できます。乳製品に詳しくなれるクイズラリーやワークショップに挑戦して、乳製品の魅力を知ろう!

【期間限定】「キッザニア甲子園ミルクハウスのアクティビティ」を体験しよう!

キッザニア甲子園の「エアーチーズケーキ」を使って、お客様がよろこぶ商品を開発しよう!

マクナル
マクナル

キッザニア甲子園の商品を作る体験とのことです。

乳製品に関するクイズラリー

キッザニア東京の街の中にある「クイズパネル」を探して、乳製品に関するクイズに挑戦しよう。全問正解すると、すてきなプレゼントがもらえます!
詳しくは期間中、入場時に配布するクイズラリーカードをご覧ください。

引換場所イベントスペース1(シティマップ1F-5)前 特設スペース
引換時間【第1部】12:00~15:00 【第2部】18:00~21:00
マクナル
マクナル

プレゼントがもらえるとのことなのでこの期間に訪問する人はぜひ参加してください。

シールで楽しむ!ミルクハウス商品開発ワークショップ

キッザニア東京ミルクハウスのアクティビティ「商品開発」がシールで楽しめます。自分で考えたオリジナル商品を作りましょう。

場所総合商社(シティマップ1F-4)横 特設スペース
時間約15分
定員4名
※お子様1名につき、保護者1名同伴可能。
※3歳未満のお子様も体験いただけます。(保護者同伴必須)
体験料無料
マクナル
マクナル

クリスマスオーナメントつくりの時と同じように保護者も入れるようです。

Exciting Week with 森永乳業 限定アクティビティ

観光バス・ラジオ局ではExciting Week with 森永乳業 限定アクティビティが体験できます。

ビバレッジサービスセンターのホルダーが新しくなります!

期間:2021年4月1日(木)~

ビバレッジサービスセンターのホルダーが新しくなります!
キッザニアHP

自動販売機の商品管理やペットボトルの回収をするビバレッジサービスセンターで、仕事が終わってからお渡ししているペットボトル飲料のホルダーのデザインが変わります。ベンディングオペレーターの仕事をして、新しくなったホルダー付きペットボトル飲料を手に入れてくださいね。

マクナル
マクナル

これまでは白を基調としたデザインでしたが今回からは青となっています。

画材屋 スケッチブックのデザインが新しくなります

期間:2021年4月1日(木)~

画材屋 スケッチブックのデザインが新しくなります
キッザニアHP写真

ポップ・クール・ナチュラルの3種類のデザインから、ひとつ選んで作ることができます。新しくなったスケッチブックを、ぜひ作りにきてください。
※3月31日までのスケッチブックについては、デザインによってなくなり次第終了となります。

マクナル
マクナル

これまでのデザインもなくなるまでは選択できるのかもしれません。

ソフトクリームショップ 特別会員用アクティビティ実施!

期間:2021年4月1日(木)~ ※なくなり次第終了

マクナル
マクナル

「大変少ないため」とあるのでいつまで体験できるか分かりません。

紅白ツートンコーン

ゆったりステイプラン

朝から夜までキッザニア東京をゆったり10時間楽しめる「1日チケット」、6時間から楽しめる「9時からチケット」「11時からチケット」「13時からチケット」をご用意いたしました。 さらに15時以降に入場できる「2時間チケット」もございます。
通常営業とは異なり、入れ替え制ではございませんので、ゆっくりお過ごしいただけます。ご都合に合わせてお楽しみください。

マクナル
マクナル

コロナによる休館明けにもこのプランはありました。

開催日時

2021年4月7日(水)、12日(月)、14日(水)、20日(火)、27日(火)
2021年5月6日(木)、16日(日)、18日(火)、24日(月)
全て9:00~19:00

マクナル
マクナル

5月には日曜日も含まれています。

チケット一覧

マクナル
マクナル

入場が遅くなると人気アクティビティは体験できないのではないかと思います。

入場料金

購入方法

マクナル
マクナル

各チケット専用の予約サイトでの申し込みとなります。

注意事項

  • 各アクティビティには1日の体験人数に限りがあります。先着順で受付しますので、定員になり次第受付を終了させて頂きます。
  • 「11時からチケット」「13時からチケット」「2時間チケット」にてご入場の場合、ご希望のアクティビティ受付が終了している場合がございますので、予めご了承下さい。
  • 「11時からチケット」「13時からチケット」「2時間チケット」につきましては、入場順番カードの配布はございません。
  • 他の優待サービスや招待チケットとの併用はできません。
  • 対象日時内の変更・キャンセルは、入場前日23:55まで、オフィシャルサイト内「予約の確認・変更・キャンセル」から手続きが可能です。
  • 予約枠には限りがございます。完売の際は、人数追加もできませんのでご了承ください。
  • 延長料金は退場時にお支払いいただきます。グループ全員での延長になりますので、ご了承ください。
マクナル
マクナル

興味はありますがたぶん指定日に行けないと思います。

welcome 春の園児キャンペーン

期間:2021年4月6日(火)~6月30日(水)

春は環境が変わったり、新しいおともだちができたり、初めてのことに挑戦することが多い時期。 小さなお子様も安心してキッザニアデビューができるようサポートをする、「Welcome園児キャンペーン」で、キッザニアを楽しんでみませんか。

平日第1部限定!オリジナルステッカーをプレゼント

平日の第1部にご来場の園児限定で、スタンプカードをお配りします。仕事やサービスなどを体験する時に、スタッフにカードをみせてください。3つの体験を行うとオリジナルステッカーがもらえます!

  • ※スタンプカードは、園児のお子様にひとり1枚お渡しします。
  • ※スタンプの合算はできません。
  • ※スタンプの付与、オリジナルステッカーの引き換えは当日のみ有効です。
マクナル
マクナル

子供が喜びそうな企画です。

キッザニア@Home ~家での仕事を家族と一緒に楽しもう~

日時:2021年2月5日(金)~

キッザニア@Homeとは、家庭は社会の縮図であると考え、「家での仕事」を通して社会のしくみを学ぶことを目的とする取り組みです。今回の企画では、こども達が家族の一員として家での仕事をして、JOBレポートを提出すると、認定証が発行されます。
また、2021年8月31日(火)までにJOBレポートをキッザニアに持ってくると5キッゾのお給料がもらえます。家族と一緒に自宅でも楽しみながらキッザニア体験をしよう!
キッザニアはがんばるこども達を応援します。

マクナル
マクナル

1枚につき5キッゾで、1回入場あたり5枚(=25キッゾ)まで交換できます。

JOBレポートのアップロード

オールビンゴ(9マスの仕事を埋めた)JOBレポートはネット上でアップロードすることで認定証がもらえます。

JOBレポートのアップロード画面
アップロード後の画面(スマートフォン)
マクナル
マクナル

認定証を受け取りました。

認定証

認定証がメールで送られてきました。これは一家族1枚とのことなのでうちは二人ともアップロードしましたが1通のみ届きました。

マクナル
マクナル

カラー印刷して子供たちに渡しました。

エコシール配布終了

日時:2021年5月1日(土)~

キッザニア東京では、シティマップの5月1日のリニューアルに伴い、現シティマップにありますエコシール欄とエコシールの配布を、4月30日をもって終了とさせていただきます。
尚、エコシールの特典に関しては2021年12月31日まで使用可能といたします。

エコシールとは

エコシールとはキッザニアのシティマップが必要ない場合にその旨を伝えるともらえるシールで3枚集めるとキッゾの必要なアクティビティを無料で体験することができます。下記のエコシールの台紙を見てもらうと一番左が4枚集めた状態です。真ん中が全て集まって未使用。一番右が一番上の列を使用しているのでスタンプが押されています。まだ2段目、3段目は使用することができます。

マクナル
マクナル

エコシールがなくなるのは残念ですが新しいシティマップも気になります。

最後に

往復の交通手段等もしっかりと対策をしながらキッザニアで子供たちを楽しませてあげましょう。緊急事態宣言も2021年3月21日で終了しました。まだまだコロナが収まったわけではないので楽観視は全くできませんので引き続き感染症対策は必須となります。
キッザニアでは、コロナ禍でリアルの新しいイベントがやりづらい中でオンラインイベント等色々と考えてくれており感謝です。

マクナル
マクナル

@HOMEにより子供が色々なお手伝いをしてくれるようになりました!


タイトルとURLをコピーしました